人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1808-104:高価な精密機械を隠す謎

『僻みの言葉』
「見せびらかされた」!分かりましたヨ!すっごいエンジンですね(ーー;)
「見せる」+「ひけらかす」が語源の様です。
「見せびけらかす」が縮まって見せびらかすという風になったものだそうです。
どこぞの大ミーティングに行った時の一コマ(^^;)
跳ね馬さん達は集合すると必ずリアハッチを開けて、
「これ見よがし」と(これを見よといわんばかりに、得意そうに見せつけるさま)
V8エンジンをさらけ出す(ーー;)
1808-104:高価な精密機械を隠す謎_f0233328_09163589.jpg




『気後れして憚る』
われ負けじと水平対向6気筒エンジンを見よ!とopenするのだが
そこには巨大なインタークーラーが気後れしたように憚る。

1808-104:高価な精密機械を隠す謎_f0233328_09162304.jpg

『めくってもまだ』
何と謙虚なのだろう(^^;)
ポルシェターボの心臓部をのぞき込むには巨大なインタークーラーを
外さなきゃならない。
するとそこには・・・(゜.゜) ※あるturboの一コマ

1808-104:高価な精密機械を隠す謎_f0233328_09161793.jpg
『ポルシェの空冷水平対向6気筒エンジン』
インタークーラーを剥がしても、簡単にはさらけ出さない謙虚な工業精密機械
ポルシェの空冷水平対向6気筒エンジンがこれだヾ(≧▽≦)ノ
何と美しい機械なんだろう。
どうしてこんなに美しい物を見せびらかさないのだろう。
リアハッチを開けると、ドーンとどうだ!(゚Д゚)ノ
1808-104:高価な精密機械を隠す謎_f0233328_09162040.jpg

『放置された精密玩具』
ところで・・・話は変わるが・・・
何やら、小分けしてボチボチと送ってきているのを
放置してると溜まってきた(ーー;) 

飽きっぽいからではないが、気が長いわけではない。
チョコッとづつやってられるか(。◕ˇдˇ​◕。)/
だが、邪魔になって来たし、失くしそうなので
そろそろ、一気にかたずけるか(。◕ˇдˇ​◕。)/

1808-104:高価な精密機械を隠す謎_f0233328_09162680.jpg

『大人の玩具』
暑いです。汗をにじませつつ組み立てて行く
なかなか精密な玩具である。こんなのばらばらのパーツじゃなく最初から合体しとけ!
などと、ブツクサ言いつつネジを落としたり逆に取り付けたり、結構な大人の玩具である。
一冊当たり約\1800もする姑息なビジネスモデルに嵌ったわけだが
7冊分の部品を組み立てて出来たのは100mmx50mmくらいのエンジンだったヾ(≧▽≦)ノ
さて、残りのパーツはあと一つ。

1808-104:高価な精密機械を隠す謎_f0233328_09162990.jpg
『大人の楽しみ』
ダイキャストで作られたエンジン。結構、精密で質量感もある(^^♪
で、最後のパーツを取り付けた( ̄д ̄)
何だ~!このパーツ? インタークーラー?お前もターボエンジンだったのか?
オイルエアフィルターだと?何それ?なんでそんなのてっぺんに?
どっちでもいいが、せっかくのエンジンが見えなくなった(ーー;)
隠れた美。作った者しか解らないエジプトファラオのピラミッドの謎のよう。
1808-104:高価な精密機械を隠す謎_f0233328_09163238.jpg


by Boo_yan | 2018-08-09 09:26 | 戦車 | Comments(0)
<< 1808-105:BMW M3... 1808-103:平成最後の夏... >>