人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1802-008:眼鏡の曇りは心の曇り

『時の闇』
ぴっかぴっかだったのに曇ってしまった。
金から銀に変えた眼鏡がいつの間にか黒に
気分は変わるだろう(^^♪ 10年は顔になる

はずが、5年で真っ黒に。金の眼鏡はずっと金だが銀の眼鏡は。
銀は、通常の条件下では、酸素を吸収して酸化したりはしませんが、
大気中の水分と亜硫酸ガスまたは硫化水素により
だんだん硫化して黒くなるのだそうです。
まるで人の心の様です( ̄д ̄)
1802-008:眼鏡の曇りは心の曇り_f0233328_13443708.jpg




『魔法のパウダー』
TV番組で「シルバーアクセサリーのお手入れ」を放映していました。
いつもはクロスで磨いていたのですが、レンズを傷つけまいと
すると磨き残しがいっぱいです。(゚Д゚;)
そこで、奥様から魔法のパウダーを拝借

1802-008:眼鏡の曇りは心の曇り_f0233328_13444114.jpg

『ジョワジョワ~っと』
アルミホイルにお湯で浸した黒い眼鏡に
魔法のパウダーを振りかけます。
まるで、眼鏡をかけてお風呂に入ったような(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

1802-008:眼鏡の曇りは心の曇り_f0233328_13444442.jpg

『化学は魔法』
磨きもせずにあっという間にピッカピッカ
理工系出身だが化学にゃ弱い。
なんでアルミと重曹とお湯で銀の黒墨が綺麗になるのか?
眼鏡の材質はsilver925だそうだ。
※SV925は、1000分の75(7.5%)の銅を混ぜる事によって強度を強くした素材
に、(1000ag+75cu)+アルミ(al)+炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)+お湯(H2O)・・・(゚Д゚;)
何事も、こうあれば嬉しものですが。ピッカピッカ(^_-)-☆
おっ!空気が乾燥している(゚Д゚;) よし!魔法で(^_-)-☆

1802-008:眼鏡の曇りは心の曇り_f0233328_13444780.jpg


by Boo_yan | 2018-02-03 13:49 | 小物 | Comments(0)
<< 1802-009:クッキングス... 1802-007:乾杯!お前さ... >>