人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1711-177:宝より宝作れる職人に憧れる

『世界の秘宝』
20世紀の考古学での大発見といわれるツタンカーメン
昨日BSNHKで探検!ツタンカーメン王墓と言う番組をやっていた。
日本で公開されたのは、今から51年前の1965年に開催された
「ツタンカーメン展」(東京・京都・福岡)の1度のみです。
さすがにしっかりした記憶には留まっていないが、
ワクワクしたトキメキは残っている。
1711-177:宝より宝作れる職人に憧れる_f0233328_11315476.jpg




『日本の人間国宝』
先月行った九州豪雨で被害に遭った福岡県東峰村を産地とし、
300年以上の歴史があるとされる小石原焼の人間国宝に
今年選ばれた福島善三さんの窯で作った壺をネットで見かけた(゚Д゚)ノ

この壺の柄なんか、どこかで見た気がする(ーー;)
実家の蔵か? 蔵なんて無かったか。
陶芸家には興味はないが、寒くてガレージに入るのに足踏みしてます。(^_^;)
1711-177:宝より宝作れる職人に憧れる_f0233328_11315766.jpg

by Boo_yan | 2017-11-19 11:34 | その他 | Comments(0)
<< 1711-178:錆びつき悴む... 1711-176:ぽっかり空い... >>