人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった

『セラピーの泉』
水槽をじっと眺める(゜゜)
水草育成には根気負けしてしまったが、
我が家の動水族館はセラビーの域です( ◠‿◠ )
毎朝、おはよう(^^♪
「おそいぞ!サンポつれてけ」(=゚ω゚)ノ 
無視して、水槽をじっと眺める(゜゜)
1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった_f0233328_10042017.jpg




『バブルが止まった』
水槽をじっと眺める(゜゜)
十分に光を浴び、二十分にCO2を与えられ、
無駄に伸びる水草を眺める。あれ?

パレングラスというノズルから細かい気泡が出ていない(゚Д゚)ノ
1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった_f0233328_10043074.jpg

『CO2ボンベ』
CO2ボンベが切れたんだな(゚Д゚)ノ
普通、一本で一ヶ月ほどもつはずだが、今回は少し早いな?
と思いつつ交換(^^)/

1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった_f0233328_10043410.jpg

『グラスカウンターのバブル』
だが、グラスカウンターのバブルは、回らない(゜゜)
詰まってる? どこか詰まってる(ーー;)

1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった_f0233328_10043608.jpg

『吹いて駄目なら削る』
パレングラスの泡を細かくする白いザラザラした部分
苔で詰まっているようです。(ーー;)
取り外して口で吹いても水が出ません。
ならば、表面削ればとガレージに直行。
ルーター(DREMEL)で表面を削ってやりました。
なのに、やっぱり駄目(ーー;)

1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった_f0233328_10042766.jpg

『強く吹く』
口で吹いても駄目ならば、こいつです( `ー´)ノ
我がガレージで最も役立つグッズ。エアーコンプレッサー「PUMA」2馬力です(*^^)v
タイヤの空気入れから、ガレージの掃除(ゴミの吹き飛ばし)
ダイソンやルンバのダストの吹き飛ばしと大活躍
是非、一台は常備していただきたいものです。
で、ちょっと改善(^^ゞ 皆、どうしてるんだ?と調べてみると(゚Д゚)ノ
※泡を細かくする白いザラザラした部分が非常にコケます。
このコケた面をゴシゴシこすって掃除してはいけません。
ザラザラした面にコケが入り込んでいるので、ゴシゴシしてもとれないですし、
拡散面に傷がつくと、使い物にならなくなります。
じゃあ、どうやって掃除するのかっていうと、漂白する薬剤、スーパージィー
というものを売っていますハイターなどで洗浄しても許容範囲とか。
(゚Д゚)ノ擦っても駄目なのに削っちまったぜ(゚Д゚;)

1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった_f0233328_10042499.jpg


by Boo_yan | 2017-11-01 10:12 | アクアリウム | Comments(0)
<< 1711-168:復元は元の姿... 1710-166:行儀が良いの... >>