人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1709-118:思い付き思案し妥協すると

『塀&小屋を建てよう』
薪小屋でありお隣との塀と物干しで初の大工仕事で建てた小屋
夏も終われば空っぽなった薪が来る。
薪が無くなりガラクタ置き場となった小屋。
ガラクタ整理しなきゃ。(゚Д゚)ノ

どこぞの工房さんのwebのお客様のPhotoをみて
こうすれば、ガラクタも飾りになる(*^^)v
よし!また、塀&小屋を建てよう!と考えたのだが(^^ゞ
1709-118:思い付き思案し妥協すると_f0233328_17083060.jpg




『基礎工事と柱材』
小屋とか塀とか簡単なようで、大切なのは基礎と柱組としっかり修行済み(*^^)v

薪小屋作りも基礎工事はプロに作っていただきました<(`^´)>
後から作るとなると・・・大きな穴掘って羽板付束石を埋め
柱はやっぱり檜か( `ー´)ノ 90mm角3Mが4本もあれば
ホームセンターへ!えっ!檜柱材が売り切れ(^_^;)
1709-118:思い付き思案し妥協すると_f0233328_17083329.jpg

『試案』
お隣とのブロック塀の笠石は笠石だし、上部だけの塀は出来ない
ここに高い塀作ると毎朝夕に覗き込んでくる
ラッキーとも逢えなくなるしなあ~(^_^;)
杉柱でもいいか?板付束石ってどのくらい掘って・・・
あ~面倒だ~(ーー;)

1709-118:思い付き思案し妥協すると_f0233328_17083931.jpg

『30分で完成したが』
薪割り機を入れる小屋と園芸&清掃道具を掛ける塀を作りたかったが
朝から終日悩んだ結果、ほんの30分で完成しました。
なにせフックを5個取り付けただけですから(^_^;)
こんなガラクタ見えるとこにぶら下げてどうだかねえ(ーー;)

1709-118:思い付き思案し妥協すると_f0233328_17083632.jpg


by Boo_yan | 2017-09-01 17:17 | DIY | Comments(0)
<< 1709-119:水色、黒色、... 1708-117:新しい朝が来... >>