人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪

『もうすぐ春ですか?』
久住連山を背景に長者原でのショットです(^^)v
これは、あの寒かった冬の記念ではありません
もう桜が咲こうとしているのに冬に逆戻りした(゜.゜)
日本全国から見れば南国の九州なのに
写真では分かりづらいですが粉雪が舞ってました。
自然って偉大ですね(^-^;
1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14391031.jpg




『今日も良いお天気?』
豪華な朝食に、呑み過ぎは朝風呂で吹っ飛ばし(^^ゞ
いつも、盛沢山のbokuさんルート。ゆったりチェックアウト
今回はお互い明るい内に帰還しましょうと(@^^)/
今日も良いお天気に恵まれて桜が咲きそうです。
ちょっと阿蘇を散策してからお別れしましょうと
カルデラ盆地を走ります(^^♪

1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14412709.jpg

『阿蘇神社』
天草から阿蘇にやってきました。
ここ、日本三大楼門のある阿蘇神社です。
何十回となく訪れているあそですが、私は初めての訪問。
楼門かぁ~。三大楼門といえば「絶景かな、絶景かな」と石川五右衛門が
言ったという京都南禅寺ともう一つは何処だろ?
と思ったらおひざ元の福岡だぁ~( `ー´)ノ
と思ったら南禅寺は入ってないとは(^^ゞ

※日本三大楼門
常陸國(茨城県)・鹿島神宮
筑前國(福岡県)・筥崎宮
肥後國(熊本県)・阿蘇神社

1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14431496.jpg

『大震災で(゚Д゚)ノ』
残念ながら残念ながら先の熊本大震災で
完全に倒壊してしまいました。
自然の力は恐ろしいものです。

一日も早い修復復興をお祈りさせていただきました。

1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14442096.jpg

『阿蘇の参道』
ここの街並みも風情があります。
あちこちに湧水があり
阿蘇神社より歩いて10分ほどのところに
以前から行きたかった「旧女学校跡」を利用した工房を目指します。

1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14442542.jpg

『CLOSED WED&THU』
TOMMY'Sと言うアンティーク ステンドグラスの工房です(^^♪
あれ?CLOSED WED&THU?
今日は?木曜日。休日でもない(T_T)
平日に行くとこんなこともある。またいつかトライで(^-^;

1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14443711.jpg
『雪中行軍』
それじゃあ、落ち着いたらまたお会いしましょう(@^^)/~~~
阿蘇神社からは、車で走ると最高の「やまなみハイウェイ」で湯布院ICへ
野焼きが終わった草原も中々良いものです(^^♪
ほらほら!雪残ってるとはしゃいでいたのですが
くじゅう連山の登山口に向かう頃、には怪しくなってきました。
小春日和もどことやら、雪中行軍の様相
日暮れにはチェーン規制になってたんじゃないか(^-^;
1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14444105.jpg

『また(@^^)/~~~』
大分道で一番好きなポイント
湯布院ICからINして由布岳沿いに開けるパノラマ
ドピューンとアクセルを踏みたくなります。
さあ、まだ現実は雲に覆われているようだが
もう一っ走りです(^^♪

1703-020:待つ春を邪魔する峠に吹ぶく雪_f0233328_14444677.jpg


by Boo_yan | 2017-03-18 14:48 | ツーリング | Comments(0)
<< 1703-21:悪者はパワフル... 1703-019:竜宮じょうへ... >>