人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1605-82:風情捨て梅雨の備えに葺きやね

『自慢の木張り屋根
引っ越して初めてチャレンジしたDIY「薪収納&塀&物干し」の小屋
木張りの屋根を葺き、雨漏り対策を施した薪小屋です。
その建てる前と後before-afterを見事DIYで成し遂げた達成感に
日々一人にんまりしているわけです。(*^^)v

見事に薪の貯蔵庫としての初の冬を越し、
年末の薪の乾燥と洗濯干し本番の夏を迎えようとしている小屋に問題が(^-^;
1605-82:風情捨て梅雨の備えに葺きやね_f0233328_10190088.jpg




『とんだ浅知恵』
経験の無さと言うか、甘く見ていた木張りの屋根
そりゃ心配してました。無垢材。それもフローリング余り材ですから(*´з`)
だからウッドシールで目張りをし、放水塗料を塗って万全かと思いましたが、
照りつける日差しと降りしきる雨を繰り返すと
見事に伸縮と反りによりウッドシールの接合部が引き離されます(*´Д`)
これじゃ梅雨時期には雨漏りどころじゃありません。
さらに、夏が来れば一気に無垢材の変形を促進するに違いない。
なんて雨水対策を甘く見ていました。やっぱ素人の浅知恵知恵(T_T)

1605-82:風情捨て梅雨の備えに葺きやね_f0233328_10190929.jpg

『こうなりゃトタン波板やね!』
木の小屋だから木の屋根が似合う!なんて諦めて、完全防水屋根やね!
瓦屋根がカッコいいけど、コストかかるし、室外機No3で失敗したので断念。
こなりゃ実利!定番の波板トタン屋根!と梅雨前に早速ホームセンターへ( `ー´)ノ
塩ビのトタンか!と思っていたが、フランス製波型屋根材を発見(゜.゜)
アスファルト系だそうだが50年を超える維持実績があり
表面は布のような仕様で耐熱性も問題なし!
舶来ものに弱い私。これに決めた!だが、色は3色ある何色にするか?
黒かな?いや、シートに合わせ緑?思い切って渋い赤か?

1605-82:風情捨て梅雨の備えに葺きやね_f0233328_10191406.jpg
『遊んでよ!』
「何色でもいいやん!
 それよりあたいと遊んでヨ!
 駄目なら、なんかおくれ(-ω-)」
駄目だよ!もうすぐ梅雨がやってくるんだから!
狂犬病の注射打ったら散歩に連れってやるよ!
それに、お前さんはまだ登録していないんだから捕まるぞ!
しっかし、お前さん最近よーくぶーたれるな~(*´з`)
ハイ!チーズ!パチリ。「厭!」
1605-82:風情捨て梅雨の備えに葺きやね_f0233328_10363750.jpg

風情捨てた
優柔不断なわたしは決めきれない(^-^; で、3色すべて採用(^^)v
トントン、ギーコギーコと、ふてくされた凛を横目に
ハイ!半日で完成!モダンなアスファルト波板屋根の完成です!
木張りの屋根の風情は無くなったが、これで安心して梅雨を迎えられます(^^)v

1605-82:風情捨て梅雨の備えに葺きやね_f0233328_10191791.jpg


by Boo_yan | 2016-05-31 10:39 | DIY | Comments(0)
<< 1606-83:しあわせな時を... 1605-81:それでもこいつ... >>