人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記

『日本丸』
門司港祭りが開催されてますよ!
で、2010長崎帆船まつり以来6年ぶりの日本丸です。
現在の日本丸は1984年(昭和59年)に建造されたそうなので
32年も経っているのでちょっと老朽化が目立つが

帆船なのに帆布を広げていないのは残念であるが凛としたたたずまいは優雅である。
ハイ!記念に「ようこそ北九州港へ」

1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記_f0233328_10100034.jpg





『おひさしぶり藍青』
日本丸II世と姉妹船に海王丸II世があるり、2010長崎帆船まつりでは2隻が連なって
それは見応えがありました(゜.゜)
残念ながら今回の寄港は日本丸だけ。
日本丸II世と姉妹船の海王丸II世を見分けるための大きな違いは、舳先にある船首像です。
日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青」
海王丸II世の船首像は横笛を吹く女性で「紺青」と名付けられているそうです。

1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記_f0233328_10101168.jpg

『あまくさ』
海上自衛隊の多用途支援艦「あまくさ」も寄港しています。
帆船とは違った見応えがある軍用艦です。
奥方たちは水兵さんにワーとかキャーとか騒いでおりました(^-^;

1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記_f0233328_10100713.jpg

『記念写真』
天草の正面でも記念写真を撮ります。
朝早く出かけてきたので、艦内公開もお昼からだそうですしまだ来場者も少ない。
もう十分見たね!さあ次行きましょ!と確信、強制の道程

1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記_f0233328_10151347.jpg

『乗船』
しかし乗船します。
海上から観る「日本丸」と「あまくさ」
今日は、快晴!気持ちの良い海上遊覧で(^^♪
初めて乗った門司港ー下関の渡し船でした(^^ゞ
清々しくも、船酔いの暇なく、ほんの5分程度で対岸に到着です。

1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記_f0233328_10164039.jpg

『道程』
本日に目的はGWのリベンジ「唐戸市場で朝食を!」
まあ、この同級生は本当に仲が良いですな~。
さっさ、さっさと目的地に向かいます。
会話は? 「今日はもう2,000歩は歩いたよね」
「あっ!うち万歩計忘れて来た」とか他愛のない話のようですが(^^ゞ

1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記_f0233328_10174596.jpg


『贅沢な三昧の朝食』
GWでbokuさん夫婦との唐戸は暴風雨(;´Д`)
休憩所に段ボール敷で頂きましたが
今日は快晴!紫外線にも負けず関門海峡を眺めながらのデッキで
朝から、メッチャ豪華な大トロ、雲丹、イクラの3色丼と鯨のにぎり
おまけにビール付き!大久保母さん運転ですから(^^)v
1605-74:唐戸でブレックファーストを渡航記_f0233328_10101503.jpg
門司港まつり本日までです!さあ、早くお出かけ下さい(^^♪


by Boo_yan | 2016-05-22 10:21 | 日記 | Comments(0)
<< 1605-75:足を食ったかも事件 1605-73:空で呑み見上げ... >>