人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1605-62:熊本震災の復興を願って

GWのリフレッシュ旅』
GWの真っ只中。GWはbokuさん夫婦とリフレッシュ旅(^^♪
今年は、熊本震災が発生し余震も続き、交通状況も懸念されるため
残念ながら熊本経由の計画を変更しマイナーな旅といたしました。

GWだと言うのに余裕な駐車(^^)v 今年もBoxsterで頑張って付いていきます。
GWの渋滞にマニュアルミッションは致命的ですから。BoxsterPDKは楽勝です(^^)v
で、今年の初日のメインはお城。
bokuさんとのGW旅行は恒例の珍道中。早いもので5年となりました(^^)v
2015:四国巡業の旅 http://booyanpor.exblog.jp/23972914/
2014:富士五湖巡り http://booyanpor.exblog.jp/21968139/
2013:白銀の強行軍 http://booyanpor.exblog.jp/19339793/
2012:世界遺産巡り http://booyanpor.exblog.jp/17513489/

1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11242776.jpg





『名護屋城』
名古屋城ではありません。ここは名護屋城です。
名護屋は、豊臣秀吉が朝鮮への進攻を企図した際に前線基地として築城したもので
名護屋城は波戸岬の丘陵を中心に170,000平方メートルにわたり築かれた平山城の陣城である。
五重天守や御殿が建てられ、周囲約3キロメートル内に120ヵ所ほどの陣屋がおかれた。
平成18年(2006年)には日本100名城(87番)に選定されています。
知らなかった名城!名だたる武将の夢の跡でした(゚Д゚)ノ

1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11282211.jpg
※wikipediaより
名護屋城周辺には118ヵ所の陣跡が確認されており、うち65ヵ所に遺構が残っているが特別史跡に指定された陣跡は以下の23箇所。

・生駒親正・上杉景勝・片桐且元・加藤清正・加藤嘉明・木下利房・木下延俊・木村重隆
・九鬼嘉隆・黒田長政・小西行長・島津義弘・伊達政宗・徳川家康・豊臣秀保・鍋島直茂
・長谷川秀一・福島正則・古田織部・堀秀治・前田利家・毛利秀頼・・・

『井手ちゃんぽん』
お昼は、麺好き一同。今人気のちゃんぽん屋さんです。
佐賀武雄が本店だそうで、決して唐津でしか食せないわけではないのですが
私は初めて食べました。野菜たっぷりチャンポン。なかなか麺に行きつかない
行列で待って食べましたが、昔ながらのチャンポンの味でした。
観光客はほとんどいないお味優良の庶民食堂でした(^^)v

1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11243767.jpg

『玄海原子力発電所』
熊本地震で心配された川内原発。まったく問題ない!との政府見解に
不信を持つ我々は根拠を探るべく九州電力原発査察にまいります(ー_ー)!!

ここは、玄海エネルギーパーク。以前(2011年)sachin43と来たことがあります。
sachin43!子育て頑張っとう?たまにゃ遊ぼうね(^^)/
あれから5年も経ったんですね~。

1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11242320.jpg

『社会科見学』
前回来た時は、福島原発の事故なんて想像もしていませんでした。
そうなんだ!九州電力採用の原発格納庫と東京電力(福島原発)の構造は違うんだ!
今回も説明の方を付けていただいて、実物大の模型を前に真剣に聞きました。
本当に大人の社会科見学(^^ゞ

1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11242034.jpg

『唐津のれ』
初日は、唐津、伊万里方面でした(^^♪
唐津城、鏡山、唐津くんち曳山記念館などに行くつもりでしたが
初日から飛ばすといけません!いつも強行軍のbokuさんの核融合を制御し
早めのチェックイン。何気にいい感じです唐津虹の松原のホテル
食事を待つひと時、窓から。

1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11243069.jpg

『豪華なディナー』
伊万里と言えば「烏賊の生き作り」しかしGWでの混雑は必至で通過(^-^;
ここは、宿泊のホテルで頂くことにいたしましょう!
古い老舗のホテルですが、料理は新鮮!
伊万里の烏賊に佐賀牛、アワビの踊り焼きと豪華です!
サイズは倹約いたしましたが(^^ゞおなか一杯!
評価の厳しい奥様達も納得の団欒の時を過ごしました(^^)v

1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11244032.jpg
『名残り宴』
おっと!忘れておりました(^^ゞ
今回も、食事後の部屋飲みパーティー(^^♪
つまみはboo持参の乾きものと急激な落差でありますが
何故か?bokuさんのいつも持参のお酒。
やっぱり。久保田の「萬壽」(@_@。
このおっさん!酒屋のオーナー?っていつも思いますが、感謝感謝!
そろそろ寝らんと明日がキツイよ!と奥様達のお叱りを受けつつ夜宴の未練酒。
つづく。
1605-62:熊本震災の復興を願って_f0233328_11243411.jpg


by Boo_yan | 2016-05-04 11:37 | ツーリング | Comments(0)
<< 1605-63:はさみのはさみ... 1604-61:元気な輪が広が... >>