人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1604-55:今年も木工祭りでペルシャに嵌る

『第7回大川木工まつり』
今年初めて汗がじわーっと浮かぶような陽気の一日でした。
お目当ては別になかったのに朝からの陽気に狩り出され
今年も大川木工まつりに出かけてみました。

さすが大川は家具製造の町。ピンからキリまで揃ってます。
色んなレベルの家具を一堂に見ていると品質を見定める目が肥えます。
そして、最悪の場合。必要以上に高い買い物をしてしまうことが多いのですが(^^ゞ
安物買いの銭失いはいかん!断捨離だ!物は必要最小限に!と言いつつ
昨年は、座卓に思わず散財してしまったのでした。

1604-55:今年も木工祭りでペルシャに嵌る_f0233328_11415828.jpg





田園
黄砂でしょうかもわーっとしていますが、
桜が散っても菜の花が残る田園の田舎道。
高速道をドピューンと走るのもいいが
窓全開でのんびり走るのもいい。
Boxsterで来れば良かった。もっと春感じれたかもしれないな~(^^♪

1604-55:今年も木工祭りでペルシャに嵌る_f0233328_11420445.jpg

組子工芸』
大川の家具で有名になったのはななつ星の内装で有名になった組子細工
見事な工芸である。玄関開けると見事な組子の4枚戸だったら(@_@。
どんだけ豪邸が必要だろう(^-^;

じゃあ、この小さな組子おやすみ灯にするか( `ー´)ノ
えっ! ¥62,000也? 
自分で作れるステンドグラスのおやすみ灯で我慢する(*´з`)

1604-55:今年も木工祭りでペルシャに嵌る_f0233328_11421649.jpg

『おり』
初日の午前中だというのに結構な来客です。
出店もたくさんでて「お祭り」と言う名に恥じずにぎわいます(^^♪
お昼ごはんは、広島お好み焼と鯖寿司とスウィーツは大宰府の梅ヶ枝餅
お味のレベルはお祭りレベルでしたが(^-^;

1604-55:今年も木工祭りでペルシャに嵌る_f0233328_11420858.jpg

木の家before After』
そうそう一年前に、同じ工房さんの完成見学会に伺ったのがこの近くだったと
思い出し、一年たったらどのように変わったんだろう?
と立ち寄りました。 オー劇的な変貌です(@_@。
薪棚を塀を兼ねた塀に小屋に、物置小屋。
全てオーナーの自作だそうです。 脱帽です!(;´Д`)
そもそもこの家のオーナーさんは工房の社員だそうです。だろうね(^-^;

1604-55:今年も木工祭りでペルシャに嵌る_f0233328_11421321.jpg

『オールドギャッペ』
まあ、ギャッペの座布団を2枚ほどと思って立ち寄った
昨年買い求めたペルシャ敷物のコーナー。
「これは織られてから50年以上経っているんです。 現地で使われていたものを買い取った物なんです。
 経年変化によって味わいの増したオールドギャッベ まあ、玄人好みと言いますか
 大人の味わいが判る方がよく求められます」
じゃあ、そ、それください! それと座布団2枚を頂きます。軽くセールスに屈する(゚Д゚)ノ

「ありがとうございます。サービスにもう2枚座布団をおまけいたします。」
と、今年も、違わず散財してしまいました(^-^;
そういえば、鳥のデザインに味があるな~。俺って、本当に違いの分かる大人なのだろうか?

1604-55:今年も木工祭りでペルシャに嵌る_f0233328_11421110.jpg



by Boo_yan | 2016-04-10 11:59 | 日記 | Comments(0)
<< 1604-56:母の愛は足の神... 1604-54:安らぎの一日の... >>