人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ

『ホテル~はリバーサイド
旅。いや、ツーリング。2台だけど、abarthだけど(^^ゞ
は思い出が多いものです。駆け足で日記しておきます(^^♪


別府から湯布院行って日田に。日田での宿泊はうん十年ぶり2回目。
時代は変わったね~。SWなのに温泉地も閑散としてます。
旅館も湯布院に姉妹店をと、外来種の好むところへ移っている様子。

だからこそ風情を楽しめるのかも(ー_ー)!!
宿泊は、大きなホテル古さは否めないが三隈川を一望できるお部屋
夕陽に輝く河畔。

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09393180.jpg





の味覚』
お食事です。ほら、松茸の釜飯? 
いいえ、栗ご飯をお釜で炊くのです。
少し控えめの香りと味で季節を感じます。いいですね(^^)v

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09393996.jpg

『鵜飼の場所』
日田、三隈川といえば、それは鵜飼で有名でした。
観光客も少ないので予約された数隻でこじんまりと屋形船で

しかし、鵜で獲ったのではないでしょうが、天然の鮎だそうです。
川魚、あまり得意じゃないですが、天然です!2匹です!
ぱくりといただきました(^^ゞ

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09394711.jpg

玉屋~』
さあ、温泉だ~。と、その時。
なんと、予期せぬ花火が(゜o゜)
三隈川の中央に浮かぶいかだから
特等席で、ちょっと季節を惜しむ花火大会。

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09395337.jpg

2倍2倍!』
数千発と言うわけにはいきませんが数百発は(ー_ー)!!
尺玉とはいきませんが半分くらいの大玉も多数!
なにせ独占の特等席!
川面に映る花火は2倍!2倍!高見山です!(ふる~)v(^^)v

花火撮影はほんと難しいですね。小玉しか映っていませんが
飛んだ、サプライズに一同盛り上がりました(^^♪

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09395783.jpg

『恒例の酔っぱ』
恒例のお部屋宴会の始まりです!
恒例のbokuさんのお酒持込(^^)v

またも「久保田」
それも「萬壽」
コップ酒!たまりません<`~´>
大酒のみではないbokuさん。明日の事も考えずいただく私。
酒飲みは卑しいと言われるものだが、残ったら私が持って帰ります(^^)v

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09400937.jpg

『年とった雛』
ホテルのロビーに飾ってある「ひな美」ちゃんと「ひな吉」くん。
なんと260歳と271歳だそうです。
11歳年下の嫁か(゜o゜) 
この年になると誤差だな(^^ゞ
わたしらの方が、まだ、かなり若い。頑張ろう(^^)v

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09401256.jpg

『むらくもの
翌日の事も考えず、車の話から、季節外れの幽霊話
楽しい会話は時を忘れます。(^^♪
気付けば午前1時を回ってました(^^ゞ

翌朝、酒抜きかねてホテル近くを散策。
老人会だろう大勢の方が草むしり。「おはようございます!」
大きな松ですね!この松、何年ぐらい経つんですか?
「1000年ぐらい経っとるよ!この前そう言うとった」
立札みたら、森善兵近衛さんが植えた310年の樹齢の松でした。
田舎の方々、のどかで気さくに挨拶してくださり清々しい気分に(^^♪

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09585723.jpg
『にほんのり』
むらくも松の神社から歩いて5分。iphoneに助けられながら
日田で最も有名な味噌、醤油の蔵源次郎座衛門蔵です。
建物も古くもろみの香りが漂う空間
お土産に味噌醤油!日本人ですね(ー_ー)!!
ここには外来種は訪れないはずです(^^ゞ

さあて、体調も復活したところで出発です!
それにしても日差しは夏(*_*)

15-181:いまは閑散とした温泉地も穴場ですよ_f0233328_09401869.jpg


by Boo_yan | 2015-09-22 10:00 | ツーリング | Comments(0)
<< 15-182:天領の代官はやり... 15-180:3年の時空。秋は... >>