人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-054:こつこつ金具。自作の価値

『高度な設計図』
方眼紙は役に立つ。手帳と方眼紙は私には必須の常備品。
ちょっと思い出せない。正面図と側面図を定規、コンパスを使って
さっそく出来上がった設計図を基にホームセンターに行って素材を買ってくる。
U型金具、プレート、蝶型ナット、6角ナット、ワッシャ、アルミプレート、0.1m厚銅版
作らなくてもきっとあるんだろうな。
自分で作る喜びにちょっと目覚めつつ。
15-054:こつこつ金具。自作の価値_f0233328_10233688.jpg




『素材の趣向と加工
金具の材質  :鉄は味気ない。中途半端なピカピカ感も錆びもいただけない。ステンレスに限る。
アルミプ加工 :軽さと強度に加工の容易さは抜群。たが安っぽさが。
        まずは長さ4cm、幅2.5㎝に金切ノコで地道に切る。
        電動ドリルで直径6mmの穴を空け、やすりで穴や角を整える。
銅版巻き   :アルミの安っぽさを払拭するため小屋模型で培った技術を使いアルミを覆う。


15-054:こつこつ金具。自作の価値_f0233328_10233995.jpg



『まさかの半田加工』
鉛と錫の半田 :すっかり銅色になったプレートに半田で塗膜を張る。
        再び、銀色になる。アルミ以下の質感。
        アルミには半田もパティーナも反応しないためわざわざ銅版加工したのです。  

15-054:こつこつ金具。自作の価値_f0233328_10374580.jpg

手作りで鋼感を表現
錆び加工   :半田塗装されているのでパティーナを使用し黒色に錆びさせる。

直径は13mmか(゜o゜) 滑り止めを兼ねゴムを挟もう。
で、完成。まるで鋼のような見栄えと質感があるでしょう。
手づくりなので一つ一つ表情が違います。不器用なだけですが味がある(^^ゞ
上も下も同一の仕様で大丈夫だろう。
1個作るのに3時間はかかる。根気がなく手が痛くなるので一日に1個が限界。
やっと、4個できました。これで1セット。あと3セット作らねば(;一_一)
何の小物か解らないでしょうがいずれ(^^)v
自分で作ると飾り物にしても良いと愛着がわく。そこに価値がある(^^ゞ
15-054:こつこつ金具。自作の価値_f0233328_10234864.jpg



by Boo_yan | 2015-05-14 10:51 | 小物 | Comments(0)
<< 15-055:驕れる者久しからず 15-053:節約と税 >>