人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4

『これだけでヽ(^。^)ノ』
本日のroom NOは「911」これだけでハイテンション(^^♪
正確には1911でしたが(^^ゞ

旅をした時のお宿は大きなポイントですね。
前回は台北駅の前のhotelに連泊でしたが、今回は台北から
台南、台中と移動するので毎日hotelが替わります。
さあて、今回の台湾hotelはどうでしょうか?
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_11581934.jpg




『ドキドキの一夜
初日のhotelは台北101の近くの近代的なhotel。
周りはオフィイスビルと百貨店が建ち並ぶ銀座、有楽町みたいな都会の中心。

予想してたレトロすぎて操作の解らない照明やTVも、
ここはハイテク過ぎてカーテンも開けない(・。・;
roomのドアを開けると超近代的なサニタリー。
ちょっと恥ずかしい。こんなhotelは日本じゃ・・・
今回。凄いじゃーん!(^^)! 台湾見直したぜ!
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_12235299.jpg
『近代化と歴史を天秤』
年末年始の旅行は高いけど、こんだけ素敵なhotelだったら問題ないぜ!
と思ったら・・・
2日目からは、予想通りの歴史あるhotelでした(笑)
日本同様に台湾の発展も、都市部のみ。
人口2,330万人の台湾で270万人が集中する台北市。
1平方キロ当たりの人口密度はなんと9,890人。世界第1位とも2位とも(゜o゜)
で2日目以降はいわゆる、歴史を感じさせるホテルでした(^^ゞ
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_12240221.jpg
『異国で大河』
昨年年初から見ていたNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」
年末どたばたして突然最終回の黒田官兵衛逝く・・・なんで???
1年間の努力が水の泡(T_T) と思っていたら。
台湾のレトロなhotelで総集編がみれた!(^^)! 
台湾のTVは、日本の我家よりチャネルが多い。
でも視聴するのはBS NHKの2チャンネルだけ(^^ゞ
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_12241213.jpg
台湾の酒
酒飲みの私は、食事前のビールは欠かせない。
台湾のビールと言えばこれです。飲み味はハイネケンのようにさっぱり。
普段、第3のビール?「のどごし」ばっかりの私には美味い(ー_ー)!!
ビール3日も飲むと慣れてくるね。と言ってたら、
最初に呑んだこの台湾ビールは「CLASSIC」で以降は「Gold Medale 金牌」だった。
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_12402411.jpg
『台湾のお食事
今回の旅行はお食事に主眼を入れていないわけではないのですが
日本では、観光地に行けば、そこの名物と言うものがあるわけで、
当然。日本人はそれを期待しているわけです。
初日は、そこそこ納得するのですが、外国に行くと大体2日目から落胆が始まります。
そもそも、5年前の九分で嗅いだ台湾臭が今だトラウマとなっております。
しかし、台湾ビールは気に入ったので毎回頼みますし撮ります(笑)
因みに酒店、楼、飯店でこの台湾ビールを頼むと1本150NTで約600円と高価。ぼったくりです<`ヘ´>。
コンビニで買うと50NT約200円と日本より若干安い?大瓶ですから。
それ以外の台湾のお酒は呑みませんでした。
台湾の人もビールかウィスキーが主流で紹興酒はあまり呑まないそうです。
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_12403187.jpg
『本物の一品
私の口には、台湾料理が合わないけれど、
いや・・・日本食は素晴らしいものだって改めて思いますよ!本当に。
たから、帰ったら、味噌汁飲みたい。お茶ずけに梅干しだけでもいいと思うのです。
そう言えば、今回はbokuさん持参の紀州の梅干しで
帰国前に日本人の舌の素晴らしさを再認識できました。
ところで、梅干し持ち込みは良かと(・・?

とは言え。これだけは例外の台湾小龍包と蒸し餃子!
これは、一人一個ね。これは一人4個ね!
と、おあずけに美味さが一層増します(;一_一)
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_13124241.jpg
『行列の中身』
台湾の小龍包は何処でも美味しいとは限らないそうです。
行列ができる店。がおいしい!これも、日本同様ですが
観光客の行列ではなく現地の台湾人が行列している店を選ぶことでだそうです。
この店、「金品茶楼」はお奨めです。小龍包が8個で160NT。約640円で一個80円は安い(^^)v

余談ですが、台湾の女性は食事は3食とも作らないそうです。
洗濯もしないそうです。日本人男性が台湾女性を嫁にする場合、覚悟が必要なようです^^;
ますます奥様が素敵に思えてきました(^^ゞ つづく
15-004:住と食は文化の表現。中華民国その4_f0233328_13125418.jpg

by Boo_yan | 2015-01-06 13:48 | 日記 | Comments(0)
<< 15-005:戸建てよりマンシ... 15-003:乗り物の考察。中... >>