人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆入り前。この暑さは尋常ではないです。

 『涼は高い所にあるか』 
秘密基地から下道を20分も走ると平尾台入り口に着く。
標高400m~700m級の山が点在し、
目白洞、千仏洞、牡鹿洞、青龍窟などの鍾乳洞があるカルスト地形が広がっている。
日本三大カルストで北九州国定公園に指定されている景観の素晴らしいところ。
チョイ走りで納涼に、ちょいちょい行くのですが今年の暑さは鍾乳洞でも入らなければ回避できないようです。
今日四万十川で41℃ですって絶対に、地球が壊れつつありますね。 
そうそう。boxster君のスタータ調子も良くない(;一_一)
たまには乗ってやらんと機嫌を損ねている。PC持っていかんといかんな(^^ゞ
盆入り前。この暑さは尋常ではないです。_f0233328_16364099.jpg




 『芝の張り替え』 
暑さに、いやturboのマフラーの熱さに負けて枯れていた芝生を張り替えました。
暑さに負けずと頑張ったが、
これでギブアップ(^^ゞ たった一平方メートル程度ですがお昼も近づき芝も熱中症になりそうなので。
盆入り前。この暑さは尋常ではないです。_f0233328_1642297.jpg

 『逃避の理由』 
ガレージの温度計を見ると37℃(゜o゜) 
これはいかん。スポットクーラーでは耐えれんとboxsterを引っ張り出し
幌全開で~・・・は大嘘の完全closeでエアコン全開でかっ飛びます。
boxsterは2シーターで車内狭いからcloseだとすっごく涼しい車です(ー_ー)!!
盆入り前。この暑さは尋常ではないです。_f0233328_1644183.jpg

 『熱い昼食』 
暑くて大汗かいた農作業の後、選んだのは平尾台を通り過ぎた行橋と田川への分岐点の唐子橋
にあるお気に入りの「立ち食いうどん」屋さん。
鰹だしの効いたうどんは福岡うどんの極み。夏の立ち食いうどんは癖になってます。
いつもは、HDですが今日は楽してきたので帰りは平尾台で涼んで帰ろうとのもくろみでした(;一_一)。
盆入り前。この暑さは尋常ではないです。_f0233328_16505049.jpg

『盆のお役目』
そうそう今週は恒例のお墓掃除にも家族を連れて行きました。
今年は親戚一族と日程が合わなかったため少人数で楽勝でしたが
早起きして、炊き立てのご飯で梅干し、昆布、ウニ、明太子入りのオニギリを握ります。
これが手が熱くてタマリマセン。
おかずは、メザシに塩鮭、卵焼きに赤いウインナーと枝豆。
もうこのメニューは十年以上変わりません。
暑い日、汗をかいた後、爆弾池のある神社の境内でのお弁当も恒例になってます。
さあて、お盆の準備も完了しました。
盆入り前。この暑さは尋常ではないです。_f0233328_1652262.jpg

by Boo_yan | 2013-08-12 18:00 | 日記
<< Hの時代から再び復活のH 涼しげなシンボルに創業者の企み >>