人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴージャスなGW

 『GWの構想』 
GWの後半は、関西までひた走る事にしました。
計画は、5/3~5/4のわずか2泊3日。
美味しいものをいただき、美しい自然の造形美と途轍もない歴史。
そんな街を、できればopenで初夏の太陽と風を全身に浴びながら走る…
そんなく贅沢な空想をboku987さん夫婦と(^^♪
ゴージャスなGW_f0233328_18421785.jpg




『やばい!さっそく渋滞』
早朝AM7:00めかりPA出発。宮島SAまで快走!
これは楽勝と思ったとたん広島ICで10kmの渋滞に…(T_T)
bokuさんが中国道行こう!と言うのを山陽道を選択したbooが愚かでした。
GWの渋滞は、いつも帰路でしたのでしたで甘く見積もっておりました(;一_一)
が、まだまだ元気(*^^)v
ゴージャスなGW_f0233328_1857748.jpg

『待たせたねー』
この後も、福山で15kmの事故渋滞。(中略)
で、途中休憩も省略し、予定を1時間30分遅れ9時間かかって、やっと会えました。(^^ゞ
4/30から関西に遠征していたsachin43夫婦と待ち合わせしていたのです。
お天気も神戸から北上すると小雨模様。
まあ、地味なカラーの3台ですから日本海のドンヨリとした空に映えます(笑)
ゴージャスなGW_f0233328_190266.jpg

『ちりめん問屋』
ここは、水戸光圀公の仮のお姿、ちりめん問屋のある丹後の国です(^^♪
「ちりめん」って大根おろしに合わせて食べるお魚の乾した…
と思い込んでいた方の誤認も解消されました。
何のために、ここに?
ゴージャスなGW_f0233328_1911087.jpg

 『天橋立って?』 
だいたい天橋立ってこんな小さな橋の事?
今や、機械駆動で回転する橋を見て大声で話す我が妻に
メンバー集合させて案内図で天橋立全体概況を確認してもらいます(-。-)゜゜゜
ゴージャスなGW_f0233328_1923644.jpg

 『日本三景』 
だから、凄い所なんです。日本三景なのです<(`^´)>
ほらほら、記念写真を撮っておきましょう(^^♪

ところで、残りの二景って知ってますか? 知らない?…あはっ(・・?
ともかく、日本で三本の指に入る美しい所なんです。ここは。
ゴージャスなGW_f0233328_194321.jpg

 『目的は日本海の飽食』 
日本海の松葉蟹。たらふく食べたいと京都丹後の日本海にやってきました。
ところが、蟹の季節は3月で終了だそうです(T_T)
とは言っても「いつでも食べれますよ。冷凍ですから」と屈託のない仲居さんの笑顔(゜o゜)
心配はどこ吹く風。美味しいじゃないですか。
刺身の船盛りにsachiyonさんの奢りのアワビ。至極の贅沢。来て良かった~(^O^)/

酒宴は終わりません。酒の肴は乾き物に変わりますが、
酒は「久保田の萬寿」bokuさんの差し入れです。(^^♪
ゴージャスなGW_f0233328_198531.jpg

『丹波の筍と黒豆』
5/4朝。今日も雨です。
深夜まで続いた酒宴に、翌朝の朝食のアサリの味噌汁の美味しかったこと(^^ゞ
sachin43夫妻に別れを告げて、一路京都へ向かいます。
途中より雨もほとんどあがり、2台のboxster爽やかに走ります。
初めての丹波の地。道の駅により土産を(^^♪
ゴージャスなGW_f0233328_1910844.jpg

 『京都をopenで通過』 
下道をゆっくり走り過ぎました。渋滞もありました。
計画していた、比叡山延暦寺の観光を断念し、京都鴨川から御所を通り宇治川をopenで走ります。
sachin43から教えていただいた六盛さんの京料理は駐車場の確保と混雑から断念。
やはりGWの京都の混雑は、半端ありませんね(^_^;)
ゴージャスなGW_f0233328_19123741.jpg

 『念願の10円のデザイン』 
で、宇治と言えば「お茶」ではなく、ここ!
10円玉のデザインの平等院です。初めて来ました(^^♪
ゴージャスなGW_f0233328_19142284.jpg

 『宇治の風』 
あまり、お茶は解りませんが、なるほどお茶の宣伝や時代劇で見るような古いお茶屋さんが。
平等院の瓦には鳳凰の飾りが
雨も上がって、ちょっと枯れた京都。いいですね(^^♪

ゴージャスなGW_f0233328_19181447.jpg

 『信貴山スカイライン』 
宇治の下道でも渋滞に巻き込まれました。
17:00に出発して予定を1時間以上オーバー
奈良へ向かいます。あれ?
道を間違え、信貴生駒スカイラインに(^^ゞ
瓢箪から駒のスカイライン。時間も夕暮れ山頂近くからのの大阪の眺望。
素晴らしかったです(^^♪
ここのワインディング。時間が遅かったからか車も走って無く2台のboxter。
昼間の鬱憤を晴らす事が出来ました(*^^)v
ゴージャスなGW_f0233328_19195197.jpg

 『奈良のお宿』 
到着しました(^^ゞ 
昔ながらの温泉宿。
温泉に入る事無くお食事となりましたが、仲居のおばさん達も気さくで楽しい
今日も冷蔵庫の日本酒は品切れとなりました(^^♪
今日も一日楽しかったけど、明日は頑張りますよ。とお休み時間は、ギリギリ5/4(^^ゞ
ゴージャスなGW_f0233328_1923782.jpg

 『まずは世界遺産』 
昨日とは打って変わって晴天。
朝から露天風呂に入り、昨日より比較的軽い頭で朝食をいただいた後。
am8:00出発です!過酷な一日の始まりです。
openで清々しく30分も走ると、世界遺産日本第一号の法隆寺に着きました(*^^)
ゴージャスなGW_f0233328_19245723.jpg

 『法隆寺の思い出』 
奈良には、人生2度目で中学校の修学旅行以来です。
驚愕ですね法隆寺。日本の誇りです。
詳しく述べる事は必要ないでしょうが、前回訪れた時の記憶
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺の碑と、また出逢う事ができました(^^♪
ゴージャスなGW_f0233328_19264094.jpg

 『次も世界遺産』 
朝早くて余裕があったせいか、たっぷり法隆寺を堪能したあと
駐車場のおもろいおばさんに薦められた薬師寺さんに行きました。
お~。薬師寺さんも世界遺産じゃないですか(゜o゜)
有名な「東塔」は改修のため見る事ができませんでしたが、
ゴージャスなGW_f0233328_20404082.jpg

 『薬師寺は坊主がおもろい』 
お坊さんが、お寺の説明を丁寧にしてくれます(^^)
・100年たてば10年ほど改修が必要となるので、改修の東塔を見れる貴方達は運が良いです。
・薬師寺は14名の坊さんがいますが、私より上の坊さんが多いです。13人ですけど。
…となかなか関西風の坊さんの会話に、入場料が安いと思いました(^^♪
勿論、仏像がとっても綺麗なのも印象的でしたよ。
ゴージャスなGW_f0233328_20421485.jpg

  『やっぱり世界遺産』  
いよいよ最後の目的地です。
勿論。世界遺産です!これで、世界遺産3連ちゃん(*^^)v
なんと贅沢でワイルドな観光であろうか(笑)
ゴージャスなGW_f0233328_2045021.jpg

 『やっぱおっきな東大寺』 
ここも、数十年ぶりです(*^^)
微かな記憶ではなく、圧倒的な印象通りの東大寺大仏殿
すっごいよね~。天平19年(747年)に大仏の鋳造が始まったんですって(゜o゜)
無理をして3つも世界遺産を見学しましたが、日本人の誇りを再認識しました(*^^)v
ゴージャスなGW_f0233328_20464491.jpg

『駆け抜ける大阪』
大阪の町中を初めてporsheで駆け抜けました。
ただ、通り過ぎただけでしたが…また来よう(*^^)
ゴージャスなGW_f0233328_20493351.jpg

 『余裕を持ってゴール』 
奈良東大寺。15:12。
既に九州を出て960kmを走破している。
はたして、今日中に帰りつけるのだろうか

気合い十分なbokuさんナビゲートで、なんと福岡到着は22:58。
休憩3回しながら約8時間。
sachin43からお借りしたトランシーバーで、連携を密に、秘密情報を共有し(^^♪
余裕を持って、帰路650kmを走って帰ってきました。

GW。渋滞のなか1,615kmの旅。
日本三景、世界遺産とゴージャスでお腹いっぱいになりました。
bokuさん、sachin43有難うございました。
また、ご一緒行きましょうね(^^♪
ゴージャスなGW_f0233328_20531393.jpg

by Boo_yan | 2012-05-07 19:27 | ツーリング | Comments(6)
Commented by laguna-cay at 2012-05-07 23:53
こんばんは(*'▽'*)
居残り組ですがコメントにてお邪魔します(^m^*)

かなり充実した旅だったようですね♪♪
どこまで走られたんだろう??と思っていたのですが
奈良にも行かれたんですね~!
そこから三回休憩で8時間…
走行速度は計算しない事にします(笑)
少しゆっくりお休みして…
次は居残り組ともまた遊んでください♪♪
Commented by 黒カレのM at 2012-05-08 07:41 x
おはようございます!

かなりの長距離ツーリングだったようですね。
想像していた以上に何箇所も訪問されていると知りました。
考えていたのは・・・・ブーヤンさんとboku987さんで関西遠征
し、先発組のsachinyonさんと合流し大阪でお好み焼き食って
京都走って・・・みたいな。

都合が付けば、いつかご一緒させて下さい!
Commented by Boo_yan at 2012-05-09 10:58
ラグナさん。おはようございます^^。
ほんと、世界遺産満喫しました。気付けばなかなか行って無かったんです。
帰りは、中国道経由でほとんど渋滞無く、法定速度で休息1回5分で帰ってきました(笑)

今度は、白川郷行きましょう(゜-゜)
Commented by Boo_yan at 2012-05-09 11:04
黒カレさん。おはようございます^^。
ロスからのコメントありがとうございます(^o^)/

いやー走りました。お腹一杯です^^; 
世界遺産は感動しましたが、駐車場探しに疲れました。

今回は、腹いっぱい美味しいものと観光に、かっ飛ばすと欲張り過ぎました(^^ゞ
GWを外すか、もう一泊あれば100点でしたが、是非お泊りで走りましょう(^^♪
Commented by ビンゴ at 2012-05-10 13:49 x
かなり盛り沢山の旅行でしたね。
体調を崩しご一緒できなかったのが残念です。
関西人でもこのスケジュールは難しくなかなかできないですよ。
生駒のスカイラインは、楽しかったでしょ。関西の峠は、タイトで高低差があるので、ボクスターは良いですよね。夜景もかなり、綺麗だったのではないでしょうか?
関西も三連休だと十分楽しめることがわかったところで、また九州組を引率くださいませ。
お待ちしてます!
Commented by Boo_yan at 2012-05-12 22:28
ビンゴさんこんばんは^^。
sachin43との日程が合わず、お会いできなくて残念でした。
2泊3日でしたので、なんとかこなしましたが、やっぱり帰りの奈良からの直帰は疲れました^^;
>生駒のスカイラインは、楽しかったでしょ。
道に迷っての、偶然のコースだったのですが、GWなのに車も居なく最高でした(^^♪
>夜景もかなり、綺麗だったのではないでしょうか?
丁度、スカイツリーから大阪見たような景色でした(*^^)v
GWの京都は、さすがにギブアップしましたが、大阪はいいですね
半径600kmだと東京まで行けますから(゜o゜) 
また、行きますのでよろしくです!もう一泊追加して(笑)
<< 小さな出来事に一喜一憂 AP走行(体験)に興奮 >>