人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレージいじりに愛機が犠牲

『排気ダクトシステム。DIY着工』
先週構想した、排気ガス強制排出システムの構築を行いました。
インターネットで調べると途轍もなく高コスト(゜o゜)
ならば、DIY!<(`^´)>

いつもの御用達のお店でイメージを膨らませながら部品(ガラクタ)を調達です(^^♪
ダクトのエンジンは? 試行錯誤。
ガレージいじりに愛機が犠牲_f0233328_23282350.jpg




『Before』
先週もご紹介した、DIY前の状態です。
車は、987boxsterと993thrの2台。HDは対象外とします^^;
排気ガスの外への排出は壁面上に設置した有圧換気扇からとします。
伸縮自在のアルミ排出ダクトをチョイスしたので図面なんか無くても
なんとかなるでしょう(*^^)v
ガレージいじりに愛機が犠牲_f0233328_23302283.jpg

 『4/21 シングルダクト』 
4/21土曜日。まづは、イメージ通り完成しました。
boxsterは中央1ヵ所。993は左右2ヶ所の吸気が必要です。
排気エンジンは強力で無ければなりません。
思考錯誤の結果、古い未使用のハンディクリーナーを潰して分岐元に埋め込みました(゜-゜)
分岐元のダクト内にきちんと収まるのと、掃除機系のエンジンが適正のようです(笑)
しっかし、さすがに長いダクトと3分岐は無理がありました。
問題とは、当たり前ですが…
さすがに3分岐にはパワー不足。
それに、各マフラーまでの距離(長さ)が均一でないと吸引力が
アンバランスになりましたが(--〆)
ガレージいじりに愛機が犠牲_f0233328_23322398.jpg

 『4/22 ダブルダクト』 
一昼夜、思案し解決策を見出しました(*^^)v
車毎に独立した排出システムです<`ヘ´>

完璧ですが、エンジンパワー不足。
愛用のハンディクリーナーが犠牲になりました(>_<)
ガレージいじりに愛機が犠牲_f0233328_23364456.jpg

by Boo_yan | 2012-04-23 00:27 | 玩具箱 | Comments(6)
Commented by sachinyon at 2012-04-23 19:10
こんにちは(^-^)/
ガレージについたのですね♪(´ε` )
安心しました(笑)
マフラー接続しちゃって
『夜露死苦(笑)』になっちゃうのかと
思いましたよ(笑)
Commented by 福丸 at 2012-04-24 00:18 x
それいいですね〜
見たいです!
ぜひやっちゃってください『夜露死苦』(^_^)/
Commented by Boo_yan at 2012-04-24 08:50
sachin43おはようございます。
>安心しました(笑)
ご心配をおかけしました(爆)
Commented by Boo_yan at 2012-04-24 08:59
福丸さん。おはようです^^。
>『夜露死苦』
ヤンキー言葉で、仏法の世界の言葉とは違います。
類似語で、愛死天流とか愛羅武勇とかが一般的です(*^^)v
下賤な世界に踏み入らないようにご注意を(^_-)-☆
Commented by laguna-cay at 2012-04-24 09:25
ブーヤンさん、おはようございます(*'▽'*)

すっごいですね!!
今までの中で一番大がかりDIYだったのではないでしょうか!
飾りのはずだった!?工具も大活躍ですね♪

DIYって構想してる時からが楽しいですね。
Dリゾート行ってる間、妄想ばかりしてたのではないですか?(笑)
並んでる時間、長いですから☆
Commented by boo_yan at 2012-04-24 11:59
ラグナさん。こんにちは(^ ^)
構想3日、構築夜まで3日の大DIYでしたσ(^_^;)
費用(部品代)は、格安の1.5諭吉でございますから
効果もコストに見合った物となっております(笑)
現物見たこと無くて作るのは難しいものですねσ(^_^;)
<< スポーツタオルが届いた リゾートの結果は神が判定 >>