人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津くんちにドラマチックな出遭い。

『ドラマチックを確かめる』
11/3文化の日でお休みです。
OLYMPUSを買ったので、以前から一度は見たかった「唐津くんち」を被写体にと
出かけてきました。
今日は、午後から晴れましたが午前中は曇り。
OLYMPUS PENドラマチックモードは雲があると、確かに青色は吹っ飛び
確かにドラマチックかも・・・
一切加工しないでいろんなのが撮れますPEN(^^♪
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_002616.jpg




 『曳山』 
唐津くんちの「曳山」十四機あります。
画面の構成上、私の好み上位九機までの掲載とさせていただきました。
落選の曳山さん。失礼いたしました(笑)
この曳山は歴史があります。
一番山赤獅子 刀町 文政2年(1819年)だそうです(@_@)
現在作成すると1機1億数千万は掛かるそうです。
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_035232.jpg

 『祭りを惜しむ』 
中日、11/3は「お旅所神幸」といって、唐津神社の参道に全ての山が集合し、
ここから曳山は各町に戻ります。
昔ながらの祭りの図。秋最後のお祭りですね(^v^)
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_07221.jpg

 『日本祭りの美が九州にも』 
博多の山笠もいいのですが、この曳山は見惚れます。
こんなに、素晴らしい祭りの割には人出も多くありません。
結構感動したんです。佐賀県を好きになりそうです。
佐賀県を自慢したくなりました(笑)
見なきゃ解らん物ですね(^^;
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_08568.jpg

 『祭りにきりり』 
このお祭りも、子供は女の子も参加できます。

コメントはありません。今日一番の美女です(^v^) きりり!
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_0102027.jpg

 『高取邸』 
曳山見物の後、近くにある旧高取邸を見学。
ご存知の方は少ないと思いますが…私も今日知りました(笑)
九州で、4本の指に入る石炭王だそうです。
麻生さんのご先祖もその中のお一人ですが^^;
大隈重信総理が訪問した豪邸でしたが、明治の家ですからね~。ちょっとお掃除大変そうです^^; 
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_0155841.jpg

  『唐津の馳走』  
午前8時30分には到着してましたから、お腹が空きました。
高取邸に側の唐津茶屋でお昼をいただきます。
海の横。4Fの見晴らしの良いお店です。
唐津、呼子と言えば、やはり定番の烏賊の活き造りや煮付けアワビなど
海の幸の味わいに不満などありません。デザートは、今一つですが(^^ゞ
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_011392.jpg

『そこから登城』
お食事の部屋から望む景色。お城の影が見えます。
すごく遠くに見えますが、約800mだと言う事で、とぼとぼと歩いて行ってみました。
ちょっと1kmはあったような?(笑)
唐津城の天守閣は、築かれてなかったと言われてます。
。。。ので、まあいいか(;一_一) 
でも…散策路は城下町の風情があって時間を過ごす価値があります。
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_0131723.jpg

『低い確率の遭う』
唐津を堪能し、帰路の虹の松原でこの方々(ビンゴさんラグナさん)とお遭いいたしました。
偶然とはいえ、九州は狭いのですね(゜-゜)
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_018550.jpg

 『バルーン飛ばず暮れる』 
なんと15:00からのバルーン競技を見に行こうと誘われて、ご一緒させていただきました。
ポルシェ仲間と走ると、急にエンジンが回るようになるのは気のせいだけではないようです(^^♪
残念ながら、天候不良のため競技は中止でバルーンは一機もありませんでしたが
夕暮れのイベント会場の河原を散歩するのも、ちょっと贅沢感を覚えました。
偶然。ありがとうございました。 感謝です(^^)
唐津くんちにドラマチックな出遭い。_f0233328_0211099.jpg

by Boo_yan | 2011-11-04 01:11 | ツーリング | Comments(8)
Commented by ビンゴ at 2011-11-04 07:31 x
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
朝早くからお出かけしていたのですね。バルーンが飛ばず残念でしたね。しかし、写真を見るとpenのドラマチックモードって凄いですね。
明らかにブーヤンサさんはnexよりpenの方が相性いいですね!
Commented by shirokuma-cayman at 2011-11-04 13:08
こんにちは。
NEX-7を予約しようと思っていたら、タイの洪水で無期限延期になってしまいました。
この際、私もオリンパスに浮気しましょうかねぇ。(笑)
Commented by sachinyon at 2011-11-04 19:54
なんか凄いっすね(゚o゚;;
テレビゲームみたいな3D感を感じますね!
以前からお話されてたおくんち是非僕らも来年は行きたいと思いました!o(^▽^)o
Commented by laguna-cay at 2011-11-04 22:20
ブーヤンさん、こんばんは!
こ、この写真です~♪オリンパスのアートフィルター!!
やはりすごいですね☆
一枚目の写真の迫力、四分割の写真も普通の写真よりも迫力を感じますね!
昨日は佐賀県が燃えた日♪ですね。
唐津くんちにバルーン。一年で一番盛り上がったかも!
そんな二つの会場にパワフルに(笑)向かった、向かわせてしまった一日でしたね(^○^)
唐津くんち、行った事なかったのですがブーヤンさんの写真拝見して私も来年は行ってみようと思いました☆
昨日はご一緒できて素敵な偶然に感謝!です♪
Commented by Boo_yan at 2011-11-06 08:46
おはようございます。ビンゴさん^^。
>朝早くからお出かけしていたのですね。
AM9:30から「お旅所神幸」出発だったんで早起きです^^;

penの写真は、プログの気持ちを表すには面白いです(^^♪
ちっちゃな写真でも、ボケてますが(汗)
Commented by Boo_yan at 2011-11-06 08:50
白くまさん。おはようございます^^。
NEXも7が出るんですか?この世界の進歩は車より早いですね。
PC福岡担当者によると、NEXT boxsterは8月、caymanは再来年だそうです。
待てずに、浮気しては駄目ですよ(笑)
Commented by Boo_yan at 2011-11-06 08:54
おはようございます。sachin43^^。
凄いでしょう?オリンパス。
何の加工もいりません。サルでも撮れます(笑)
バルーンが観れて良かったですね。
偶然出遭ったのにバルーンは空ぶりでした(涙)
Commented by Boo_yan at 2011-11-06 09:02
おはようございますラグナさん^^。
ARTモードはSCNモードとは別に10+2付いてます。
撮った後からの加工じゃないので、モード間違うと
ほのぼのとしたシーンがドラマチックになってしまいますが(爆)
バルーンは残念でしたね。昨年凄かったので期待したんですが(涙)
唐津くんちはこじんまりして、観るには最高ですよ!
中日に早起きして行ってみてください。
<< 雨の週末は小物。第一弾。 秋の日の所用 >>