人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法の棒か、木偶の棒か?

 『TrunkBraceBar』 
車好きの方々はお分かりでしょう^^。
ブレースバー。いわゆるスタビライザーです。
ABARTHは標準で、リアのスタビライザーが装着されているので、
私の運転では、要らないとおもっていましたが、チンク乗りの皆さんの絶賛の声に、
心が揺らぎ。ついプッチとしてしまいました^^;

オクヤマのブレースバー、フロント、センター、リア、トランク、ボンネットと5種類あるが
今回は、装着の容易性からトランクを選択。
※ハッチバック車の弱点である、剛性の弱い、リア開口部の左右を結合しボディの歪みを
 抑制致します。
 それにより、深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、インチアップした際に起きる
 ふらつき感が軽減します。

とのことであるが、本当であろうか(・・?
魔法の棒か、木偶の棒か?_f0233328_20114380.jpg





 『今日のお伴は』 
今日は、誰も振り向いてくれません(~_~;)
仕方ありません。moco行くぞ!と一人と一匹でのお出かけです(^_^;)
実は、mocoは乗り物酔いをするので車に乗ってもキャリーバックがら出てこようとしません。
心なしか表情も暗いmocoである(;一_一)
魔法の棒か、木偶の棒か?_f0233328_2022169.jpg

『スパナ一本』
何といっても問題は取付。自分でできるだろうか? 説明書が付いていた(@_@。

1.トランスブレースバーを、純正ボルトを使用して取り付けてください。
2.各取付けボルトを数回に分け、均等に締め付けて下さい。
以上である。出来そうである<`ヘ´>

ハッチバックをopenし、説明書通り、写真通り、本当に5分で終わった(・。・)

しっかし、チンクはなんと安っぽい作りなんだろう(^_^;)
これで、400諭吉を超えているんだから、さぞかしエンジンユニットに力が入っているのかあ(・・?
魔法の棒か、木偶の棒か?_f0233328_20234328.jpg

『果たして効果は…』
効果を確認するにはワインディングが必要。
昨日am2時まで中洲していたのでもうお昼。そうだ志賀島の潮見公園にしよう(^^♪
ということで、まづは志賀島一周し潮見公園到着!
コーナーでのふらつき全く問題ない。アバルトやっぱいいね(^^♪
MTの運転もうまくなった(^^♪

そして、装着した。もう一周してくるか<`ヘ´>
こんなもので変化があるはずはない。やっぱり、木偶の棒か(;一_一)

うん?なんだ。全く違う。コーナー、段差。今までのばたつきはなんだったのだろう。
ポテンシャルが引き出された。
アバルト恐るべしと、自賛したくなる変化である(@_@。

魔法の棒か、木偶の棒か?_f0233328_20263540.jpg

『仮想敵は競技中』
あっと、いう間に島を2週した(^^♪
志賀島の海の中道にある雁ノ巣で「福岡県白バイ安全運転競技会」が開催されていた。
白バイが100台くらい集まっている。見にいこ(^^;
と寄ったが、入口でちょうど終了したばかりですと丁重に断られた。
見たかった(>_<)
魔法の棒か、木偶の棒か?_f0233328_20293640.jpg


ブレースバーは「魔法の棒」驚いた(@_@。
フロントもプチっとするか(^^;
by boo_yan | 2010-11-27 21:13 | チンク | Comments(2)
Commented by みや at 2010-11-27 22:54 x
ブレースバー。効果があったようで何よりで^^
むっかし某ワゴン車に乗っていたのですが、リアがねじれるので人が乗る
スペースと物を区切るスペースを横断する棒を重いと知りつつ
つけっぱなしにしていたことあります(^^;
#ジャッキアップしたときなんて目に見えます。。

フロントもぽちっと行っちゃってくださいな(笑

>am2時まで中洲
最近の若いのは酒飲まないし、同年代&以上は家庭が大事って帰っちゃうしで、
そうそう終電のない時間まで・・・というのは少なくなりました...orz
Commented by boo_yan at 2010-11-28 11:40
おはようございます。みやさん^^。
充分だと思っていた剛性の変化に、びっくりしました。
パワーアップ、テクニックアップは難しいので、ボクスター用も探してます(笑)

最近の同年代以下(笑)は、お酒、マージャン、ゴルフ、車とまったく
付きあっていただけません。
なにやっているんでしょう?独身なのにって方が大勢です^^;
従って、中洲は一人ではしゃぎます(笑)
<< 嫁入り前のランタン 小悪魔がねだったのはジャックランタン >>