人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイダ交通安全のお参り

 『お守り』 
チンクのヘイダ号が9/20にやってきたので、
秋分の日に9/23、交通安全のお参りに行ってきました。
night号もボク☆くんも、みんな同じです!
お天気は、今一だったのですが、こればっかりは先送りはできません<`~´>
ベイダ交通安全のお参り_f0233328_2223104.jpg




『お披露目会場』
ベイダ号のお披露目会の会場を視察に行きました(^^♪
以前、ビンゴさんに呼んでいただいた場所で、本来はホタルのシーズン
が良いのでしょうが、どうせお昼ですから(笑)
ここの地鶏の七輪炭火焼が忘れられず。
皆さん来てください!booがおごりますよ!お一人、一人前限りですが(笑)
試食も完璧。問題無い(^^!。さて、これからどうしたら…usaへ???
ベイダ交通安全のお参り_f0233328_23193099.jpg

 『またまた宇佐神宮』 
以前も紹介しました「宇佐神宮」
我が家の、ご先祖様からの神様です(汗)
正門の大きな鳥居をくぐり、300mもするとまた大きな鳥居があります。
手前に「下乗」の立て札が^^;
昔は、ここで馬から降りなければ、馬?籠?
とにかく降りなければならないのです。
booは、とっくにベイダ号から下乗しています^^。
ベイダ交通安全のお参り_f0233328_22261072.jpg

 『皇族下乗』 
境内はかなり広いのです。蓮池もほとんど花が散り、コイの餌に鴨がやって来ます。
もう、蝉の声は聞こえません。

鳥居の奥に行き着くと…何と「皇族下乗」の立て札^^;
皇族でさえ、下馬しなければならないのです。

ようやく、本殿。4礼2拍手1礼 x 3セットをこなします。
お賽銭も3倍必要です(^^;ケチってはなりません(笑)
御利益を信じ交通安全のお守りを手に入れます。
ベイダ交通安全のお参り_f0233328_22272228.jpg

 『赤い絨毯の橋』 
宇佐神宮の神様の一人「應神天皇」の生誕1700年になるそうです?
お祝いに呉橋を庶民に解放とのこと。
この橋は、皇族がお参りする場合に入宮する橋です。
参道を歩いては来ず、この呉橋から、先ほどの皇族下乗の前へ行きます。
普段は、門が閉まっています。
ベイダ交通安全のお参り_f0233328_22303545.jpg

 『晴れの予感』 
宇佐神宮から宇佐別府道路に10分ほどで乗れ、そのまま大分道(^^♪
帰りは、すいすいのはずでしたが、交通事故がありすっかり遅くなりました。
夕焼けだ!明日は晴れ(^O^)/
ベイダ交通安全のお参り_f0233328_22315164.jpg

 突然にやってきた、ベイダ号と秋。
これからも、みんなで晴れの予感です。
 

by Boo_yan | 2010-09-25 23:23 | チンク
<< ベイダ号は、じゃじゃ馬。馴らす... チンクくんとのハッピーライフが... >>