人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1807-098:鋭すぎず、あえて未完成、日光東照宮の逆柱のように

『38℃の涼しい日の仕事』
午前中は日陰なので涼しい。
なんと40℃に達してないではないか!
歳とると、暑さの感覚が鈍くなると言うが(^^;)
涼しい内に外でやれることは?(。◕ˇдˇ​◕。)/
1807-098:鋭すぎず、あえて未完成、日光東照宮の逆柱のように_f0233328_08410829.jpg




『弘法は筆を選ばないが』
毎朝、ワンコのおやつを用意してやるのに使う。
おやつは、魚肉ソーセージ、さつま芋、バナナ、リンゴが定番
今は、夏バテ防止に鳥のささ身かレバーである。
少量ずつだか、贅沢なもんである。
皮剥いたり、カットするのだが、切れ味がたまらんヾ(≧▽≦)ノ
「弘法筆を選ばずと言うが、お前さんのような半端もんは
 道具に助けてもらわんといい仕事が出来しません」
と、先日TV番組で言っとったヾ(≧▽≦)ノ


求めて10ヶ月。毎日使うと段々切れ味も鈍ってくる(ーー;)
改めて見れば、表面も錆びて、いかにも切れそうにない。

1807-098:鋭すぎず、あえて未完成、日光東照宮の逆柱のように_f0233328_08410556.jpg

『道具は鍛造にかぎる』
日々鍛錬の手作り鍛造御料理包丁なのである。
ステンレスじゃなく鍛造だから、研げば切れ味が蘇るはず。
ゴルフやってた時、下手なくせに「アイアンは、やっぱフォージド(鍛造)やね」
と見栄張ってた。いつも切れ味の悪いショットだったがヾ(≧▽≦)ノ
父も時折「ノミ」とか「包丁」研いでたなぁ~と、父譲りの砥石を引っ張り出し研ぐ。

なんだか簡単そうな刃物研ぎ、錆びた所が削れれば、巧く研げたように見えるのだが、
どっこい、前より切れ味が悪くなっているのである(ーー;)
磨きの技を磨くには相当の歳月が要りそうだ(゚Д゚;)
「宮大工も道具の研ぎが出来なきゃ一流じゃない」と・・・これもTV番組から
鋭すぎてもいけないのです!あえて未完成にしておくなんて、
日光東照宮の逆柱のよう( `ー´)ノ
いや、研ぎの技が未熟なだけヾ(≧▽≦)ノ

1807-098:鋭すぎず、あえて未完成、日光東照宮の逆柱のように_f0233328_08411150.jpg


by Boo_yan | 2018-07-26 08:47 | 小物 | Comments(0)
<< 1807-099:逆走のライン... 1807-097:暑い日に熱く... >>