カテゴリ:芸術( 8 )

1710-162:旧松本家住宅の秋の特別公開(後編)

『権力と富の表現』
何とも凄い洋館である(゚Д゚;)
どうしてここまでの私邸を立てる必要があったのだろうかと思ってしまう。
数千倍の財力があったら、こんな邸宅を建てるだろうか?
たとえ、相続しても維持すらできない邸宅
時代背景と文化と価値観を残す洋館。
だが、昭和天皇皇后陛下もご宿泊になられた部屋も有する
紹介し尽せない存在感には一見の価値がある。
f0233328_10281864.jpg


More 徹底的に圧倒
[PR]
by Boo_yan | 2017-10-24 10:43 | 芸術 | Comments(0)

1710-161:旧松本家住宅の秋の特別公開

『書院造りの日本館』
今は、西日本工業倶楽部の管理となっている国指定重要文化財「旧松本家住宅」
奥様が応募した秋の特別公開に行ってまいりました。(^^)/
旧松本家住宅は明治45年、松本健次郎氏により住居と迎賓館を兼ねて建築されました。
外観・内装にアールヌーヴォー様式を取り入れた洋館と書院造りの日本館で構成されています。
まずは、日本館からお邪魔します(^^♪
f0233328_12132465.jpg


More 富の賢者の共通点
[PR]
by Boo_yan | 2017-10-23 12:21 | 芸術 | Comments(0)

紅白梅を通り宝に至る

 『国立博物館』 
今日は、菜種梅雨の合間で陽もさすポカポカの一日となりました。
先々週訪れて、休館日の憂き目にあったのでリベンジです(^v^)

九州国立博物館です。前回入館したのはゴッホ展でしたので久しぶりです。
高速大宰府ICから数キロなのですが、梅の季節、合格祈願(御礼)の季節
渋滞で40分くらいかかってしましました。(^^ゞ
f0233328_20442466.jpg


More 理想の生き方
[PR]
by Boo_yan | 2012-03-03 20:51 | 芸術 | Comments(3)

引戸の向こうにMONACOのクラッシックカー!

 『MONACO』 
ガレージのお祝い「夏越祓」(なごしのはらえ)として、福岡のタイヤ屋さんから
取って置きの1枚をいただきました。

オハイヨから取り寄せた。
アメリカのストックカーレース、ナスカーを走るシボレー・インパラ、赤いクラッシクカーno2と兄弟。
モナコグランプリ. 公道がコースだから、 モナコに行けばF1コースを走れちゃう。
夢も膨らむ青いクラッシックレーシングカーno2。

宅配の、不在通知を見て、ダッシュで受け取りに行きました。
感激です。有難うございました!(^^)!

f0233328_21142531.jpg

ご友人の訃報のなか心遣い有難うございました。
深い悲しみ。心中お察し申し上げます。

More 中洲は7番
[PR]
by boo_yan | 2011-07-05 22:25 | 芸術 | Comments(4)

期限付きでインフルエンザが流行してます。ゴッホん。

『壮絶な絵画への思いを九州国立博物館で』  
フィンセント・ファン・ゴッホの没後120年だそうです(^_^)
西洋絵画展が、国立博物館で開催されるのも、少し違和感がありますが。
楽しみにしていたゴッホ展です(^^♪

f0233328_2331639.jpg


More 生涯にたった一点
[PR]
by boo_yan | 2011-01-27 23:06 | 芸術

仕事始めは去年のやり残し

 『Marc Chagall』 
昨年暮れに、慌しく出かけたら休館日で鑑賞できなかった「シャガール」展

「フィンセント・ファン・ゴッホ」と「マイク・シャガール」大好きなんです(*^^)

2011年! 芸術を愛する時間も少しは大切にしたいと思ってます(^^♪
で、さあ、何を「しやがーる」とおやじギャグ^^;

※マルク・シャガール(Marc Chagall 1887 - 1985)は、
 20世紀のロシア出身のフランスの画家。
f0233328_9391690.jpg


More 
[PR]
by boo_yan | 2011-01-10 09:57 | 芸術

2011にウサギが跳ねる。

『干支が走る』
Christmasも終わり、いよいよ2010年もカウントダウンとなりました。
来年の干支は、ウサギです(*^^)

早く、行かなきゃ間に合わないと跳ねています。
今年は、5年に渡る大仕事も終わりました(^。^)y-.。o○
プライベートも、車を中心にそこそこ充実していました(^^♪

来年は兎年! ピョンともう一歩飛躍しましょう(*^^)v
もう、やり残した事は、ありません…か(・・?
f0233328_22113179.jpg


More 2010にやり残したことはありませんか?
[PR]
by boo_yan | 2010-12-27 22:28 | 芸術

その2:甲府でミレーに出遭う

『山梨県立美術館』
6/17 甲府朝 
昨日のワイン?で少しけだるい(-_-)
お天気は、今日もすこぶる蒸し暑いが、概ね晴れ(^O^)/
f0233328_719658.jpg


More ジャン=フランソワ・ミレーに出遭う
[PR]
by boo_yan | 2010-06-20 08:21 | 芸術 | Comments(0)