カテゴリ:アクアリウム( 11 )

1711-167:言わぬが花、知らぬが仏なのに知ってしまった

『セラピーの泉』
水槽をじっと眺める(゜゜)
水草育成には根気負けしてしまったが、
我が家の動水族館はセラビーの域です( ◠‿◠ )
毎朝、おはよう(^^♪
「おそいぞ!サンポつれてけ」(=゚ω゚)ノ 
無視して、水槽をじっと眺める(゜゜)
f0233328_10042017.jpg


More 知らぬはxxばかりなり
[PR]
by Boo_yan | 2017-11-01 10:12 | アクアリウム | Comments(0)

1707-090:バブルに集まる者達

『なんだこれ?』
何にでも興味を持つお年頃である(=゚ω゚)ノ
まず嗅いで見て、食べれる物かが、彼女のその後の行動を決める(゜゜)

日向にお祝いに行ったのに、反対に奇妙な?お土産を頂いた(^_^;)
これが何だかわかる方は少ないと思う。
因みに金属のボンベの中は、圧縮された二酸化炭素である。
bokuさん引っ越しを機に水槽を廃棄されたのだろう。
boo は、引っ越しを機に水槽を新設した(*^^)
捨てる神あれば拾う神ありである。
ありがとうございました(^^)/

f0233328_15411201.jpg



More 粉砕されたバブルは美しい
[PR]
by Boo_yan | 2017-07-21 15:45 | アクアリウム | Comments(0)

1704-043:動植物の摂理を模する錯誤に嵌る沼

『やっぱり全滅』
断念したのでも、放置しているのでもないが、
順調でもない(^-^;
全滅した前景水草のグロッソスティグマにパールグラスでも
背丈の伸びないキューバ・パールグラスを追加で出直しするもまたもや全滅。
気付いたことは、お魚とアクアテリアは同一水槽では無理(゚Д゚)ノ
お魚は、二酸化炭素を嫌い、大きく成長し水草をついばむ(゚Д゚)ノ
環境に合致する草のみ繫栄し環境を独り占めする。
アクアテリアの沼は深い(^^;)
f0233328_10551555.jpg


More 小さな深い沼
[PR]
by Boo_yan | 2017-04-29 11:00 | アクアリウム | Comments(0)

1701-004:アクアテリアの沼に育つ草を抜く訳

『パールグラス』
大事に育てたものは水草でも刈るのは忍びない。
ついつい手加減し3割もカットするのが精いっぱい(^-^;
何種類かの水草を植栽したのだが、育った?いや茂ったのは一種類だけ
流木に青々していたウィローモスまで枯れかかってます(^^;)
最初は可愛かったのに、なぜ、こいつだけ育つ?
パンフレットを見てみる(゜.゜) 
※パールグラス
中景で使いやすい小型の有茎草。トリミングにより茂みを整えましょう。
f0233328_14104542.jpg



More 適草適所
[PR]
by Boo_yan | 2017-01-12 14:17 | アクアリウム | Comments(0)

1701-003:与え放題の愛情と伸び放題の芽と気性の問題点

『長ーいお道具』
放っておいてたわけじゃないんです。ちゃんと優しく育ててるだけなんです。
優しいだけじゃ駄目なんですね。
長~い鋏と、長~いピンセット。
どうやら必需品のようで、他に使い道もなさそうですが思い切って求めました(^-^;
f0233328_11441227.jpg


More 甘えの構造
[PR]
by Boo_yan | 2017-01-10 11:51 | アクアリウム | Comments(0)

1610-173:狭い世界で朽ちる時間を模す

『玩具のビートル』
まだ2年しか経ってないのに随分昔のような気がする。
エエ歳の親父の誕生のプレゼントに娘がくれたビートル。

ダメージペイントをしているが甘い( `ー´)ノ
その娘が、もう2人の母親になったなんて…
そもそもポルシェ乗りにビートルなんて…
f0233328_13184445.jpg


More アクアの森
[PR]
by Boo_yan | 2016-11-07 13:26 | アクアリウム | Comments(0)

1610-164:みんな温かくなあ~れ

『それぞれの基準』
朝方は結構涼しくなった('◇')ゞ
今朝は掛け布団を蹴脱いでいたので寒くて目が覚めた。
「凛」は、毛皮もあるし、
を用意してやったのでぐっすりだろう('ω')ノ
あっ!お魚さんは熱帯魚だった。最適な水温は24℃~27℃って言ってた(゚Д゚)ノ
まずい!21.5℃だ!
f0233328_11512693.jpg


More 気分はどうだい?
[PR]
by Boo_yan | 2016-10-24 11:59 | アクアリウム | Comments(0)

1610-162:澄んだ棲み家は追憶を奏でる

『曇れども水槽は晴れ

りは格段に改善してきた。
何が功を奏したのかはわかりませんが
なかなか良い感じである。
水草は期待通りに育たないが
こうなると水槽の住人にも興味が湧いてくるから困ったものだ(^-^;
よく見ていただくと10数匹が生活している(^^ゞ
f0233328_10344367.jpg


More 水槽の奴らで追憶
[PR]
by Boo_yan | 2016-10-21 10:45 | アクアリウム | Comments(0)

1609-147:熱帯魚を飼って水草育てる。あれ?

『過ぎたるは』
沪過装置ののフィルターが二日でこの通り汚れます(^-^;
放っておくとまた混濁するに違いない(゚Д゚)ノ

ショップの方にどうしてですか? と尋ねてみる。
「濁るには色々な原因が考えられるのですが、
 水草の栄養薬が多すぎるかもしれませんね。
 水中に藻のようなものが大量に発生しているようです( `ー´)ノ
 少数の魚を入れてみると藻であるとかバクテリアを
 食べてくれて改善するかもしれませんよ(ー_ー)!!」

f0233328_15281503.jpg



More 目的は水草育成
[PR]
by Boo_yan | 2016-09-15 15:35 | アクアリウム | Comments(0)

1609-146:心の濁りは水の濁り

『浅墓な考えと水には注意』
9/8初めて水槽を立ち上げた直後の様子。
ワーゲンを沈めました(^^♪
じっと見つめても熱帯魚はいません(笑)
水が濁ってますが、還流装置も完備しているので
2、3日すれば奇麗になるかと(^_-)-☆
なんならこのままでもいいくらいじゃないか!

と・・・思ってました(ー_ー)!!

f0233328_15150995.jpg



More 回心しますから。
[PR]
by Boo_yan | 2016-09-14 15:35 | アクアリウム | Comments(0)