カテゴリ:DIY( 17 )

1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷

『訪問者』
それはもう、随分と前の事となります。
ガレージに車屋さんの看板を飾ったのも
ガレージ前の枕木に芝生のカーポートができたのも
描いて建てた秘密基地のカーポートに993turboが鎮座したのも7年ほど前になる。
敷き詰められた古い枕木に覗く芝生。そこには古いポルシェが
その場所は、私にできる満足以上のステージでした。
f0233328_14213583.jpg


More 気付かぬ間に朽ちる
[PR]
by Boo_yan | 2017-05-20 14:37 | DIY | Comments(2)

1704-40:有り余る時間で磨く蜜ロウの味

『無垢の木塀
ペンキも塗らず無垢のままで、やがてグレーに変わっていく姿を
イメージしながら一年半前、意を決して囲った木塀
無垢材の塀は正に清々しいもので、黒ペンキを塗るのを踏みとどまらせてくれました。
f0233328_11120510.jpg


More 蜜の味は?
[PR]
by Boo_yan | 2017-04-25 11:27 | DIY | Comments(0)

1607-114:見かけより実用性重視の家具造り

『グラフ用紙設計通り』
暑さにも負けず完成した家具です(^^)v
何の家具かと申しますと
小物棚&マガジンラック&椅子&収納&踏み台と多目的な家具です。

最終のダボ処理途中ですが狙った通り30mmの杉板の木目が良い感じ(^^)v
見た目の良くない家具らしくない家具ですが設計通りです

f0233328_15462091.jpg



More 渋すぎた
[PR]
by Boo_yan | 2016-07-24 15:53 | DIY | Comments(0)

07-110:妄想に胸膨らまし者。怯えたる者

『熱意の第2作』
家具職人に目覚めてから4か月も経つのに
未だ第2作に取り組んでいませんでした(^-^;

そうだ、あれ作ろう!
満を持して、得意のグラフ用紙で設計しました(^^)v

f0233328_10363269.jpg



More 日陰でも暑いワン
[PR]
by Boo_yan | 2016-07-20 10:44 | DIY | Comments(0)

1605-82:風情捨て梅雨の備えに葺きやね

『自慢の木張り屋根
引っ越して初めてチャレンジしたDIY「薪収納&塀&物干し」の小屋
木張りの屋根を葺き、雨漏り対策を施した薪小屋です。
その建てる前と後before-afterを見事DIYで成し遂げた達成感に
日々一人にんまりしているわけです。(*^^)v

見事に薪の貯蔵庫としての初の冬を越し、
年末の薪の乾燥と洗濯干し本番の夏を迎えようとしている小屋に問題が(^-^;
f0233328_10190088.jpg


More 奥様は気付かぬ
[PR]
by Boo_yan | 2016-05-31 10:39 | DIY | Comments(0)

0603-38:工房も筆を選ぶ弘法の悩み

『家具職人への目覚め』
もうすぐ春~ですねえ(^^♪ ですが、朝はまだ肌寒いです。
新兵器の梯子が手に入りましたが、外構のDIYは取り敢えず終わったので
気になっていた、こいつに蓋をします。

なんだろね?これは! と思うでしょうが、
ランドリーとパントリー間でステンレス籠を運ぶ運搬BOXと言ったところで
大工さんに作ってもらいましたが、バケット型籠しか使わない奥様
この底の凸凹が邪魔なのだそうです。

f0233328_11451233.jpg



More まずは一歩
[PR]
by Boo_yan | 2016-03-16 11:51 | DIY | Comments(0)

1603-35:和も機能も折衷の格子柵

が無いと気が付いてしまった』
寒の戻りですか、今日も寒い。
もう春の気配プンプンですから最後の冬を味わっているわけです。
季節の変わり目、どうぞ呉々もご自愛くださいませ(^^)/

と申しましてもDIYには少々寒うございます。
気が付いてしまいました。
猫の額ほどのデッキがあります。デッキ下は収納庫として便利です。
ペンキや庭小石やゴミ袋などを納めております。

f0233328_15555813.jpg



More 寒さにも負けず
[PR]
by Boo_yan | 2016-03-13 16:00 | DIY | Comments(0)

1603-32:春待ちの三寒四温に振り回されつつ

『放置プレイ』
あれあれ、一週間放置していました。
放置していたのはDIYじゃなく日記ですが(^^ゞ

まあ、それはそれは忙しい日々でしたが、それは後程記するとして、
まだ、まだ変化の日々が続いております(^^♪

で、きになるDIY「室外機小屋No3」瓦屋根ヴァージョンはと言いますと
日替わりのお天気に苦しまされながら着々と各パーツは完成しつつも
ペイント仕事も雨が降りだしガレージに退避・・・と

f0233328_11582751.jpg



More 気は次作に遷る
[PR]
by Boo_yan | 2016-03-10 12:01 | DIY | Comments(0)

1603-31:ひねもすのたりのらりかな

『室外機小屋NO3』
とことん几帳面な性格なんでしょうか。
とことん暇なんでしょうか。
またまた、エアコンの室外機小屋の設計です。
何か、飽きてきますよね。何か変化が無いと人生と同じで面白くありません。

で、今回は瓦屋根にしようと思ったわけです( `ー´)ノ

f0233328_17411897.jpg



More 暇を弄ぶ
[PR]
by Boo_yan | 2016-03-03 17:43 | DIY | Comments(0)

1603-30:春日和の過ごし方は真っすぐな煉瓦通り

『遠くに伸びる線路』
今日は朝から良いい天気でした。
意欲が湧いてきました。久々のバイク散歩か?
悩みましたが、昨夜からの肌寒さに諦めました(*´з`)
で、チンクでお買い物に。
裏道走ったら、近所にこんな一本線路があるのを発見しました(゜.゜)
何線だろう? 廃線じゃなさそうだし。
阿蘇駅横の踏切からの眺めに似ている。
こんな真っすぐな線路を見たら、列車旅をしたくなります。(^^♪
f0233328_18311344.jpg


More 思いつきDIY
[PR]
by Boo_yan | 2016-03-02 18:50 | DIY | Comments(0)