カテゴリ:薪ストーブ( 17 )

1710-157:温暖化に逆らい今季初火入れ

『鉛空に色めき立って』
まだ、10月中旬。鉛色した空です。
もう、すっかり冬空でしょう。
いや、単なる夕暮れの雨雲です。
揺れる心・・・何故かって?
f0233328_11214152.jpg


More 火入れ
[PR]
by Boo_yan | 2017-10-19 11:31 | 薪ストーブ | Comments(0)

1709-140:冬を待つ日は雨のち晴れ気温24℃

『収めなおす』
昨日、雨の中の薪の配達でした(^^ゞ
溢れた薪(ーー;)小屋に収められた薪の結束を外し再度、
一本ずつ収め直していきます。
経験では、これで全て収まるはずなのですが(。◕ˇдˇ​◕。)/
f0233328_15042165.jpg


More 無理矢理冬始めました
[PR]
by Boo_yan | 2017-09-28 15:16 | 薪ストーブ | Comments(0)

1709-139:冬支度を雨の日にするのかい

『土砂降り』
今日は、晴れてほしいなあ~と思ってたら
朝から土砂降りです。(ーー;)
仕方ないね。日頃の行い悪いのかなあ~?
しゃあない。暖かな冬を過ごすため頑張ろう(。◕ˇдˇ​◕。)/
f0233328_13042533.jpg


More 3年目は計算通り
[PR]
by Boo_yan | 2017-09-27 13:10 | 薪ストーブ | Comments(0)

1610-170:2016年。無理矢理冬始めました。

『冬空』
季節は訪れると思い出すものですね。
今日は北風ピープー吹いてます。
日中も最高気温14℃で肌寒い一日です。
そうそう。冬空ってどんよりと鉛色してたんだ。
予定していたカーポートの枕木メンテナンスも延期。
今日から11月。2016年の冬始めることにしました(^-^;
f0233328_13293232.jpg


More 北風と太陽
[PR]
by Boo_yan | 2016-11-01 13:46 | 薪ストーブ | Comments(0)

1610-156:冬支度も完了

『鴨吊るした』
季節ながら鴨吊るしたことはどうでもいいのですが、
薪が届きました(^^)/
軽トラ2台分60束600㎏の今年の冬の薪です。
普通貨物車での配達なので一回で終了です。
3人で柿を小屋まで運んでくれてました(^^)/
f0233328_15551430.jpg



More 心まで温かい薪
[PR]
by Boo_yan | 2016-10-08 16:10 | 薪ストーブ | Comments(0)

1609-152:構想から一年。経験重ね情熱を燃やす。

『軽トラ2台分』
昨年初めて取り寄せた薪です(^^)/
軽トラックで2台分でこんなもんです。
一台分は丸太のままです。
薪小屋のDIY中で塗装前に薪が来て焦りました(^-^;
f0233328_14595370.jpg


More 薪の量と小屋の容積
[PR]
by Boo_yan | 2016-09-22 15:10 | 薪ストーブ | Comments(0)

1609-151:暖かい生活を演出するための準備は始まった。

『山里の家』
台風が九州の南を通過していきました。
なのに台風一過とは程遠い天気。宮崎の方々大変でしたね。
北九州から筑豊の町を抜けて浮羽の町までやってきました。
高速を走らなくても時間は変わらないのにびっくり
そしてこの山里にもビックリ!コンビニなんてありません。
ログハウスのようなお家に向かいます。(^^♪
f0233328_10222106.jpg


More 温暖化でも演出が映えるはず
[PR]
by Boo_yan | 2016-09-21 10:30 | 薪ストーブ | Comments(0)

16-008:数十年に一度の寒波に暖の防人

『マイナス3℃』
便利な時代になったものだ。
目覚めると携帯で時間と天気を確認する習慣
寒い。えっ!
何とマイナス3℃と表示されている。

九州ですよ!温暖化ですよ!

f0233328_15482343.jpg





More 防人
[PR]
by Boo_yan | 2016-01-24 16:21 | 薪ストーブ | Comments(0)

16-007:王様を燃やし、辛い冬を越す

『初積雪』
暖かい冬が、久しぶりの銀世界
明日が、暦の上で一番寒いとされる「大寒」ですから
当然と言えば当然ですが(^-^;

今年は異常気象。降る時はドカンと降るのでしょうね。

株価も異常です。ドカンと下がりました(;´Д`)

f0233328_17364597.jpg



More 大寒に備え
[PR]
by Boo_yan | 2016-01-20 17:43 | 薪ストーブ | Comments(0)

15-231:手間は無駄か贅沢か

『電気暖炉』
TV番組で見た、たこ焼き作りたくなって。
今評判のコンパクトネットプレートを求めに三越に(^^♪

あった。あった。 
あれ?薪ストーブも売ってる(゜.゜) あれ?薪も燃えてる(@_@。
へ~。よくできてるね~。
インテリア? あれ「電気暖炉」と書いてある。
実際に暖房機としても使えるんだろうね(^^)

f0233328_10073748.jpg



More 贅沢な手間
[PR]
by Boo_yan | 2015-12-23 10:23 | 薪ストーブ | Comments(0)