カテゴリ:日記( 204 )

1706-076:お隣さんの家造り。その二

『間取りで遊ぶ』
月初に更地に縄で間取りが描かれ、
ここが玄関かな?ガレージは?などと、勝手な想像が膨らむ
自分の家の時は、方眼紙との睨めっこだったが(^^ゞ


地方都市の住宅地で遊びながら不便な生活をする家を造れる自信は無い。
だが、遊び半分じゃなく一生懸命に家づくりを愉しんでいることだけは自信がある(^^♪

せっかく家を建てるのなら、色んな意味で凄い家じゃなく、
家を建てる一年以上の時間を遊ばなくては! だって、もったいないじゃないか!

f0233328_11323411.jpg



More 先輩風
[PR]
by Boo_yan | 2017-06-24 11:54 | 日記 | Comments(0)

1706-075:鰻とて300年経てば元祖となる重い雲

『梅雨空に墓参』
ようやく梅雨空がやってきたが、雨はおあずけ?(ーー;)
お墓参りに連れてけっていうので朝早く出かけていきました。
妻の実家の墓参。墓石を見ると天保とか寛永とか昔の暦が刻まれ
世代を繋げていく難しさを
と神妙な気持ちになります。(ーー゛)
f0233328_09395379.jpg


More 元祖
[PR]
by Boo_yan | 2017-06-22 09:48 | 日記 | Comments(0)

1706-070:父の尊厳を保つため一年がかりでBBQ

『要領よく技術を習得する』
強制的に、招集を掛けてやったので、今日は強制的にホームパーティー(*^^)v

なるほど、そうやって組み立てるのか( ゚Д゚)
なに、休んどるんじゃ!また屋根がないぞ!
人にやらせておいて「自分が役目の時は手際よく」を狙っております(*^^)v
子供の時は女の子が可愛いが、大きくなって役に立つのはやっぱり男の子( 一一)
今日は、お外でホームパーティーじゃ!日照りで暑いし
「梅雨入りしとるから雨降るかもしれんやん」(ノД`)・゜・。
大丈夫じゃ!抜け目はない!ほら、ぶつぶつ言わんと($・・)/
この時期の外のガレージ前の板張りでパーティーです。(*_*;
過酷な季節でも抜け目はありません( `ー´)ノ

f0233328_16165381.jpg



More パーティーの目的は?
[PR]
by Boo_yan | 2017-06-12 16:30 | 日記

1706-065:梅雨入りに七色変化の12カ月の動き知る


北部九州。今日から梅雨入りしました(゚Д゚)ノ
やっと雨が降り始めました。
朝から季節感を味わう為にぶらり。
今年の紫陽花はこれ(ー_ー)!!
小ぶりなピンク色の紫陽花です。
紫陽花。雨の季節だけ活き活きしてます。
f0233328_17120665.jpg


More 常人じゃ理解不能
[PR]
by Boo_yan | 2017-06-06 17:22 | 日記 | Comments(0)

1706-063:最新もいずれ老いぼれてでも磨けば光る

『Boxster718spyder』
そうそう車ブログなので記載しとかなきゃ(^^ゞ
そうそう門司港まつりの日でした。

Boxterは、わが987後期型が一番だと目をつぶっているので
無関心をよそおっておりましたが・・・
なにこれ?991spyder?と思わず2度見(゜.゜)
Lightの形状が違う。やっぱりBoxsterだ!
通り過ぎ振り返って見るとPORSHE spyderのエンブレムが(゚Д゚)ノ
やっぱり。カッコいいね~Boxster718spyder(^^)v
もう、売っとらんのかな?(^^ゞ

f0233328_10161541.jpg



More 時は超特急
[PR]
by Boo_yan | 2017-06-03 10:22 | 日記 | Comments(0)

1706-061:解体され放置され生まれる時を待つ

『負の遺産?』
今日から6月です。梅雨もくるし私たちには辛い季節となります(-ω-)/
我が家は、閑静と言うには恥ずかしい古い住宅地です。

ジジ、ババがワンコに散歩に連れてってもらっている微笑ましい住宅地です(^^ゞ
かなり平均年齢が高い家主の家が多い事から空き地も目立ってまいりました(^-^;
現在では、住宅は資産ではなく負の遺産となっている物も多いようですが。
f0233328_12194237.jpg



More 待つという事
[PR]
by Boo_yan | 2017-06-01 12:29 | 日記 | Comments(0)

1705-059:祭りだ。勘違いだ。何なんだ?

『何の祭り』
ハーレーファンなら泣いて喜ぶ?
北部九州ハーレークラブのハーレー15台が先導する。
「これぞハーレー」というスタイルで、当然、シルバーなおじさん達が
なんでだろうね?なんの祭りだろうね? 勘違いだね(゚Д゚)ノ
せめて、FLSTC ヘリテイジ ソフテイル クラシックであって欲しかった(゚Д゚)ノ
それなりのハーレー乗りより(^^ゞ いや、一市民より(^-^;
f0233328_10084456.jpg



More 勘違いのB級役人
[PR]
by Boo_yan | 2017-05-30 10:15 | 日記 | Comments(0)

1705-058:祭りだ。海の神。いのちを本当にありがとう。

『忖度』
今年は帆船が来航していません。
海王丸と日本丸の船先の女神も祈るのをあきらめたのでしょうか(゚Д゚)ノ
お祭りに軍艦をお呼びするのは如何なものでしょうか(゚Д゚)ノ
軍艦を煽るように平和ボケしたヨットが2隻蠅のように纏わりつく
絶大な支持の首相が仰る断じて許すことはできませんを忖度したのでしょうか?(゚Д゚)ノ
昨年の方が少し平和だった気がします(゚Д゚)ノ
f0233328_12230756.jpg


More これが日本の祭りかよ~
[PR]
by Boo_yan | 2017-05-29 12:27 | 日記 | Comments(0)

1705-050:屋根裏駆けるネズミを追うGW。

『何が見える?』
何が見える?(゜-゜)
幼い子達は、初めて見る光景に興味で目がきらめく
小屋裏のレバーを回せば窓が開くことを発見し
屋根瓦に小鳥が来ているのを真剣に見つめる仲良し3人組(^^♪(^^♪(^^♪
子供の心は何にでも新鮮でいい
時々、たまらなく可愛い。時々だが( `ー´)ノ
f0233328_10480897.jpg


More 騒々しいのもGW
[PR]
by Boo_yan | 2017-05-09 11:14 | 日記 | Comments(0)

1705-048:お代官さま!年貢の高い理由は

『日本だけの酷税』
毎年だだ捏ねて結局払うので、今年はサックっと支払いました( `ー´)ノ
サクッと払ったと言っても恨み節は晴れませんが(;´Д`)

何で、車によって税金が違うんだ?と単純に無知だったので今年は調べてみました。
なるほど!自家用車は排気量によって税額が違うんだ|д゚)
1L超-1.5L以下:ABARHT: ¥34,500
2.5L超-3L以下:Boxster:¥51,000
3.5L超-4L以下:993Thr: ¥66,500
あれ?993Thrは\76,400の請求が(゚Д゚)ノ ¥9,900も高い!
えっ!H27年度より重課15%だって!新車登録から13年経ったガソリン車は割増だって
子供の頃から、古い物を大切にと教えられたのに、やっぱ!税制間違がっとる(-_-メ)

f0233328_12123012.jpg



More 生活水準を鑑みて
[PR]
by Boo_yan | 2017-05-05 12:19 | 日記 | Comments(0)