人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1706-076:お隣さんの家造り。その二

『間取りで遊ぶ』
月初に更地に縄で間取りが描かれ、
ここが玄関かな?ガレージは?などと、勝手な想像が膨らむ
自分の家の時は、方眼紙との睨めっこだったが(^^ゞ


地方都市の住宅地で遊びながら不便な生活をする家を造れる自信は無い。
だが、遊び半分じゃなく一生懸命に家づくりを愉しんでいることだけは自信がある(^^♪

せっかく家を建てるのなら、色んな意味で凄い家じゃなく、
家を建てる一年以上の時間を遊ばなくては! だって、もったいないじゃないか!

1706-076:お隣さんの家造り。その二_f0233328_11323411.jpg





『地鎮祭』
間取りが描かれた後の遅れた梅雨入りを待つ晴天の日
何やら笛の音が聞こえてくる。
ひょいと除くと神主さんによる祝詞の声が・・・地鎮祭だった。


我が家の地鎮祭。もうずっと昔のような気がする(^_^;)
1706-076:お隣さんの家造り。その二_f0233328_11323879.jpg
『貧乏くさいお節介』
地鎮祭が終わると隣接の家との塀が再構築された。
元々あったブロック塀を壊わしアルミのフェンスを付け
さあ、建てるぞ!って感じ。


隣との境界だけだったらチョット汚れているが元のままの
ブロック塀で良かったんじゃ?
などと貧乏くさい要らぬお節介を頭に浮かべつつ。(^_^;)
1706-076:お隣さんの家造り。その二_f0233328_11324643.jpg

『低いブロック塀』
これ、我が家のお隣さんとの境界ブロック塀。
ちょっと低い塀なのですが壊さずにそのままです。(^_^;)
ああ、これお隣さんの愛犬「ラッキー」君。ちょっと狂暴ですが
おやつをやるので私にはなついてます(^^♪
これも低い塀のおかげでお隣とのコミュニケーション(。◕ˇдˇ​◕。)/
凛偶はチビなので挨拶できませんが(/ω\)

1706-076:お隣さんの家造り。その二_f0233328_11324229.jpg

『家造りの先輩風』
また、休憩?そのままです。
梅雨入りしちゃったし、本来なら梅雨前に棟上げしときゃいいのにね
なんて、要らぬお世話の心配性なわたしです(*_ _)
なんてブツブツ思っていたら工務店の方が挨拶に
今日から、工事開始です。完成は10月末なんだ工期は約4か月


我が家は3/10~10/10の7か月だったのでかなり短い
梅雨なので基礎工事大丈夫?お隣なのに地盤補強しなくてもいいの?
などと、家造りの先輩風が吹く

1706-076:お隣さんの家造り。その二_f0233328_11324911.jpg


by Boo_yan | 2017-06-24 11:54 | 日記 | Comments(0)
<< 1706-077:政治や事件は... 1706-075:鰻とて300... >>