人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷

『訪問者』
それはもう、随分と前の事となります。
ガレージに車屋さんの看板を飾ったのも
ガレージ前の枕木に芝生のカーポートができたのも
描いて建てた秘密基地のカーポートに993turboが鎮座したのも7年ほど前になる。
敷き詰められた古い枕木に覗く芝生。そこには古いポルシェが
その場所は、私にできる満足以上のステージでした。
1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷_f0233328_14213583.jpg




『非情なるもの』
素人の浅はかな考えと時の流れは、
小説のような…無理やり創る至極の時間を長くは保ってくれません(^^ゞ
青々と敷き詰められた芝生は、ポルシェの情熱の排気に一瞬にして焼かれ
枕木は、色あせて朽ちて行きます。

何物でもそうです。新しい、若いと云う事はそれだけで
最新のポルシェが最良のポルシェと言うように
だが、残念ながら非情なるは時。

1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷_f0233328_14214062.jpg
『枕木を切る』
現在では、枕木と言うものは殆どコンクリート製に変わってます。
年中風雨にさらされる枕木に使われる木材は固い木が使われてました。
我が家の枕木は、豪州の古枕木でユーカリ系のレッドガムです。
水に入れても枕木が沈んでしまうほど木の密度で、ノコギリじゃ歯が立たず
電動ノコを使っても焦がれて煙が出るほどです。
1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷_f0233328_14214463.jpg

『DIYの薦め』
「:洒落たら洒落にならんことになった」とバイクを増車したこともあり
芝生を断念して枕木で敷き詰めることとしたのは母屋を立て直した直後。
それは、思いもよらぬ難工事となった(^-^;
業者にお願いしようかと幾度も考えたが、出来ればDIYが良い(゚Д゚)ノ
新しい物はいずれ朽ちるのだから、メンテナンスしなければならない。
自分で作ったものは自分で保守できるからである。
終わらない仕事はないのです(^^)v

1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷_f0233328_14214986.jpg

『高圧洗浄機』
固い枕木も一年も経つと汚れ、一部は腐れてくる(^-^;
もうすぐ到来するじめじめと降り続ける梅雨に備えて
メンテナンスしてやることが長持ちさせるため。いや、十分な暇潰しのために
まずは、ケルヒャーで洗浄する。
汚れどころか、腐りかけた部分までぶっ飛ばしてしまう
高圧洗浄機の威力には毎度驚きだ(゚Д゚)ノ

1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷_f0233328_14215338.jpg

『思案中』
洗浄が終わると大きく欠落した部署を補修材で補てんし
防虫、防腐の塗料を塗る。ただただ懸命に(^-^;
枕木オリジナルの風合いは薄れるが、
これはこれで有か?などとDIYの醍醐味!などと言い逃れしつつ

これは、前回の様子(^^ゞ 今からこれをやるか思案中(^-^;
何故なら5月は紫外線が最も多い季節。熱中症も危ないし(^^ゞ

1705-055:過ぎた青春を埋めて塗って騙すためのDIY変遷_f0233328_14215760.jpg


by Boo_yan | 2017-05-20 14:37 | DIY | Comments(2)
Commented by sachinyon at 2017-05-22 01:54
懐かしい写真を拝見しました(´ω`)
何か『青春の1ページ』的な感情が心に浮かびます。イタリアのブロンド娘に気おくれしてます今日この頃です(´∀`*)
Commented by Boo_yan at 2017-05-22 11:51
ご無沙汰やね~sachin43(^^)/。
懐かしかろ?もう7年も経つバイ(^-^;
イタリアのブロンド娘連れて来んね。
ドイツの白髪娘がお出迎えするバイ(^^♪
<< 1705-055:暇潰し一人足... 1705-054:古今。日本の... >>