人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1612-197:暖冬に百年もつ世を祈りつつ大晦日

『買い出し』
やっぱり、今年もお正月の買い出しに行きました。
やっぱり、毎年大晦日に行く北九州の台所「旦過市場」です。
良い習慣は毎年行うことは人生の基本と考えていますが
毎年の旦過
どうにもなさらない温暖化は、季節感と人生観まで残念なものにしています。
悔いなく過ごせましたか? 平成28年。
1612-197:暖冬に百年もつ世を祈りつつ大晦日_f0233328_14022505.jpg




『大きなお飾り』
市場の入り口に正月のしめ飾りの露店が
今年は大きなしめ飾りが幾つも吊るされています(゜.゜)
これは、景気が良いのか?それとも不景気だから売れ残っているのか?
などと考えつつ。(^^ゞ

我が家は喪中にて、今年は横目で通り過ぎます( ̄▽ ̄)

1612-197:暖冬に百年もつ世を祈りつつ大晦日_f0233328_14023013.jpg


『人口密度』
中に入ると、案の定お祭りのごとくの人混みです。


昨年も書いたのですが、商店街の道幅が狭いだけです。
上野のアメ横ほどではありません。が、人口密度は同じくらいです。
なんか師走っぽくて楽しい買い物です(^^♪

1612-197:暖冬に百年もつ世を祈りつつ大晦日_f0233328_14023406.jpg

『正月の食材選び』
今年は不漁の「タラバガニ」一杯¥27,000也
今年豊漁の「寒ブリ」一匹約¥100,000也 どちらがお得か?(^^ゞ

でも我が家は、今年もおせち定番の食材、黒豆、数の子、昆布巻き、エビ・・等々
を少量づつ買い求め、奥さんが重箱に盛り付けてもらいます。
そうそう!鯨も求めます。「ベーコン」と「百ひろ」(^^)v

世の中、あまりハッピーな状況ではありませんが
いろんな事があった年を何とか越せそうです(^-^;
皆様も日本の正月らしく良い年をお迎えください。

1612-197:暖冬に百年もつ世を祈りつつ大晦日_f0233328_14023803.jpg


by Boo_yan | 2016-12-31 14:06 | 日記 | Comments(0)
<< 1701-001:一年早い謹賀... 1612-196:祈る子、夢見... >>