人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1604-60:予測できても抑制できぬ己惚れたる者達への落胆

『平成28年(2016年)熊本地震』
九州では熊本、大分を中心に地震による被害が続いています。
なんと、前兆地震で震度7という大地震です。

日本では、東北地方太平洋沖地震以降、地震調査委員会が確率論的地震動予測地図の
解決すべき課題について検討を行っており2014年12月19日に、
それらの検討結果を踏まえて作成した全国地震動予測地図2014 年版を公表しています。
それは30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率〉がまとめられている物です。
なんと九州で確率が高い地域(26%~100%)と予測された地域と一致しています。

九州では初の震度7でしたが、これは起こるべくして起こった天災事変なのですね。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

1604-60:予測できても抑制できぬ己惚れたる者達への落胆_f0233328_11402501.jpg





『備えと意識に落胆』
それでも九州人は、地震に関する意識が低いと思います。
何故なら、これが、「全国地震動予測地図」の全国版です。(一部北海道が切れてますが)

全国から見れば九州は黄色っぽいのです。そして実際に起こらない地域でした。
その九州が・・・如何に日本の各地域が、危険であるか一目瞭然ですね。
また、原発は問題なく稼働と安全神話を唱える政府の隠し心に落胆しつつ。

天災は起こるもの。どうやって被害を最小に抑えるか
たまたま、被害を起こさなかったことに胸を張るのではなく
人間の力なんて如何に小さいかを思い知り、
天災と自然に対する意識をもっと持たないといけないと痛感しています。

1604-60:予測できても抑制できぬ己惚れたる者達への落胆_f0233328_11402905.jpg


by Boo_yan | 2016-04-17 11:48 | 日記 | Comments(0)
<< 1604-61:元気な輪が広が... 1604-59:歌舞く世界に連... >>