人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-219:クリスマスを待つ子供のように

『腕が鳴る』
やっと、明日から本格的に冬が来る(^^♪
子供がクリスマスを待つように、煙突もあるし。
暖房の準備をしなければ(-ω-)/
先日届いた電動薪割り機の威力を試したくて
腕が鳴る(^^)/ 
と言っても斧を振り回すわけではないので腕はいりませんが。
15-219:クリスマスを待つ子供のように_f0233328_10002910.jpg




『私の斧』
散々迷った結果、私が選んだのは金の斧ではなくこれ(゚Д゚)ノ
和風にした!「斧」と言うより「鉈(なた)」ですね(*^^)
薪割りは電動薪割り機で行うので。
鉄砲とか刃物を手にするとドキドキするものですね。男の子です(^^)v

15-219:クリスマスを待つ子供のように_f0233328_10004573.jpg

『9.9%のれもん』
薪は乾燥していなければなりません。
乾燥していない煙が出て煙突が煤で詰まったり燃焼効率が悪くなるそうです。
薪ストーブで燃やす木材は含水率は20%以下が適正なのだそうで、
早速手に入れた優れもんのデジタル含水率計で測ります(゜.゜)
9.9%です!完璧です。薪小屋の屋根の端材ですが優れもんです(^^ゞ
乾燥肌かどうかも測れるかしら?

15-219:クリスマスを待つ子供のように_f0233328_10005217.jpg

小割作り』
最初から大きな薪に火は付きません(^-^;
先ずは、焚き付け用の小割が必要です。一回の点火で5本くらいで良いそうです。
この小割を、鉈で作ります。厚さ40mm程度の板が気持ちよく割れます(^^)v
私の腕っぷしでは、この小さな鉈が丁度よかった気がする(^^ゞ

15-219:クリスマスを待つ子供のように_f0233328_10005742.jpg

『パカーン』
本番の薪の作成に取り掛かる( `ー´)ノ
どうです?この威力!8tです(^^)v
丸太を台座に置いてレバーを足で踏むだけ( `ー´)ノ

パカーンと割れます(^^)v

15-219:クリスマスを待つ子供のように_f0233328_10091997.jpg
『はい薪割り完了』
まあ、このくらいで3日は持つだろう?
もう足回りは木屑だらけである。

薪も、乾燥していて良い木だと爽快にパカーンと割れるが
曲がっていたり、節があったりするとメリメリと裂けて割れたり。
固い木だと割れた後、吹っ飛んでいったりする。

これを斧で行うには、かなりの体力と技と場所が必要です。
それにかなり、危険な作業です。絶対無理だと思います!

かなり大きな(長さ45㎝、直径15㎝くらい)薪でも直接ストーブに
投入できるのでそんなに生真面目に同じサイズに割る必要はありません。
まあ、薪作りを楽しむ感じでいいでしょう!本日終了(^^)v
後は、寒気が来るのを待つばかり(^^♪

15-219:クリスマスを待つ子供のように_f0233328_10010183.jpg


by Boo_yan | 2015-11-26 10:12 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by sachinyon at 2015-11-26 13:12
今日あたりいい感じでしょう!
『寒気かんき』を『さむけ』と読んでしまいました。
風邪ひきよんのかなぁー⁉︎
Commented by Boo_yan at 2015-11-28 10:16
こんにちはsachin43(^^)。
その通り、絶好の冬日和でした(^^♪
が、その「さむけ寒気」にヤラレテ風邪ひきました(;´Д`)
風邪の体を温めるのはストーブよりもお風呂の方が良いみたいです(*´з`)
<< 15-220:目的に応じた使い... 15-218:狭小地に狭小屋を... >>