人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-147:戦争前夜と呼ばれる今日この頃に

『虫になった』
夏休みも終盤。子供づれの買い物客でごった返す博多駅
こんな街中にを連れまわすより、カブト虫やクワガタの取れる
山にでも連れて行ってやればいいのに
と思っていたらカブト虫になった(^^ゞ
15-147:戦争前夜と呼ばれる今日この頃に_f0233328_09154270.jpg




花火
おもしろ~い。と写真を撮ってたら、今度は花火モード
なかなかバーンと開いたところが撮れない
本物の花火撮影と同じで難しいなどと思ってたらエレベータが来た(^^ゞ

15-147:戦争前夜と呼ばれる今日この頃に_f0233328_09154647.jpg
『流行の花火
最近は流行ってるからな~。
ピース又吉の「花火」あれ?火花だったっけ(?_?)

さーて、何を観るかな?と思案してたら、ここにも花火のポスター
ほんとうに平和ぼけだ。気を付けるのは熱中症くらいか?

15-147:戦争前夜と呼ばれる今日この頃に_f0233328_09155152.jpg

『日本のいちばん長い日☆☆☆☆★』
で観ました日本のいちばん長い日。
観客少ないとのガセネタに騙され、やっぱり都会は満席状態
まえから3列目で、近くが見えん今日この頃なのに涙目(T_T)

70年前だよね、もうちょっと脚色して小中学生たちにも観せるといいね。
戦争ってイヤだね、恐いね!って
いや高校生だね。戦争をするのも止めるのも、
ほんの一握りの人間の妄想と神がかりの良識であることを学んでほしい。

空襲を経験した母からその恐さを聞いたことしかないわたし、
聞いただけの恐ささえ、子供たちに伝えていない。
聞いたことさえもないし、幸福当然した子供たちの子供たちはきっと。きっと巻き込まれる。
ほんの一握りの偏った思想をもった権力者たちに
戦争前夜と呼ばれる今日この頃を憂いて

15-147:戦争前夜と呼ばれる今日この頃に_f0233328_09155403.jpg

※Movie Walker
藤一利のノンフィクション小説を映画化。
陸軍大臣、天皇陛下、総理大臣など閣議に参加した人々の姿と、
クーデターを企む青年将校たちの姿が描かれる。


by Boo_yan | 2015-08-19 09:24 | 映画 | Comments(0)
<< 15-148:レンガの色にとき... 15-146:蟷螂ひじを怒らし... >>