人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-100:ステップアップするための技

『話題からレッドツェッペリン
このアルバムご存知の方も少なくなったレッド・ツェッペリン(^^ゞ
今日の話題にふさわしいと思い。
ロックも分からんガキのくせにツッパッテ買ったアルバムです。
「Houses Of The Holy 」聖なる館。それほどの家ではありません(^^ゞ
話題から「Stairway To Heaven」天国への階段が収められている
Ⅳかぁ~?とも思いましたが
このアルバム。階段を上る天使たちのようで美しいのでチョイス(^^♪
まあ、思考はガキの頃と変わらんのです(^^ゞ
15-100:ステップアップするための技_f0233328_09371106.jpg




『黙々と削る
今日の棟梁は黙々と彫刻に励んでます(゜o゜)
長い厚めの無垢材に蛇のような模様を一心不乱に刻んでいます。
正確なピッチで刻み・・・解りましたか?
そうです!階段を黙々と作っているんです。

15-100:ステップアップするための技_f0233328_09372315.jpg

階段の研究』
階段なんて考える余地無い。と思っていたのですが、階段は重要なのです(ー_ー)!!
ご存じですか?狭い家。いや普通の戸建住宅では、たぶん?
この工房さんでは階段は14、15段位で2間(91㎝x364㎝)
約2畳のスペースを1、2階共に要するわけで、どう云う間取りにするのか?
生活動線は?と考えれば考えるほど配置は難しい(;一_一)
狭い敷地で建てる家では、一階と二階を繋ぐ要である階段は重要なのです(ー_ー)!!

形状は二の次と言っても、螺旋型だったりかぎ型だったり手摺は?階段下の利用は?
と悩みはテンコ盛りです。見学に行けばいくほど多種多様(;一_一)

15-100:ステップアップするための技_f0233328_09372854.jpg

『後姿が逞しい』
おぉ~。確かに階段だぁ~。私には感動ものなのです!(^^)!
今まで、2階の視察はアルミ梯子で登るだったけどもうすぐ階段(^^)v


それにしても板材だけで階段を作るんだ~(゜o゜)と感心してたら
現場監督が「最近は、部品組み立て専門の大工さんが多いのですが
うちの工房の家作りでは、階段作れない大工さんは仕事になりません」と(ー_ー)!!


生活動線を云々言ったけど、我家の設置場所はスペース無いのでリビングにドン(;一_一)
若い現場監督と打合せ中の棟梁。親方!あんたは凄いバイ!

15-100:ステップアップするための技_f0233328_09373170.jpg


by Boo_yan | 2015-07-02 09:44 | House | Comments(0)
<< 15-101:慈しんだ気持ちの証 15-099:どちらを選らばれ... >>