人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-094:色即是空。でも色が恋しくて

『夢の音色』
またステンドグラス日記が始まります。
さて、また次の作品に取り掛かるとしよう。
2か月前に作成して放置していた作品
未完成で放置してあったので硝子にブラックパティーナの薬品で汚れている(゜o゜)
早くクリーニングしてやらないと固着して取れなくなるな(^^ゞ

夢の中でばちを持ち太鼓をたたくロバ。音が聞こえてくるような。
夢ってなかなかカラーで見ない。
恐い夢や悲しい夢は嫌だ。せめて小さな色のある明るい夢の方が。

15-094:色即是空。でも色が恋しくて_f0233328_11473187.jpg






暫くモノクロの世界に填っていたので、色が恋しくなった。
中洲のあの娘もあっちの娘も恋しい(^^ゞ
ブレーメンの動物たち4つの色を点けてやろう。

15-094:色即是空。でも色が恋しくて_f0233328_11474002.jpg

ブルーを磨く』
久しぶりの色ガラスに心躍る。
似合うかな?喜ぶかな?
とプレゼントを選ぶ時のように不安と期待が混濁した心持で青ガラスを磨く(^^♪

15-094:色即是空。でも色が恋しくて_f0233328_11474686.jpg

『小粋な枠』
素晴らしい絵画でもキャンパスのままなのか
彫刻を施された黄金の額に収まるかによって印象が変わる。
加えて、どこに飾られるのかによっても選択できればいいのだが
クリアー硝子だけ作ってきた枠は透き通りすぎた(^^ゞ
ちょっと色を点けて、サイドを光を乱反射するハンマー硝子にしてみた

15-094:色即是空。でも色が恋しくて_f0233328_11475151.jpg

の居場所』
今度はちょっと、小粋になりすぎたと思う。あくまで私の所感だが(^^ゞ
前回のキッチン欄間の太陽、月、星、風シリーズと同一サイズなので
この作品と入れ替えも可能なのだが、
狭い家、外から光が射す場所があるだろうか(;一_一)
さて、汚れたガラスのクリーニングをするか(;一_一)

※色即是空
どんな物にも色が着いていますから見えます。でも空気は色が着いていないので見えません。
だからお釈迦様は、見える物を「色」と呼び、見えないものを「空」と呼んだそうです。

15-094:色即是空。でも色が恋しくて_f0233328_11475566.jpg


by Boo_yan | 2015-06-26 12:01 | ステンドグラス | Comments(0)
<< 15-095:徹底的に手作りの... 15-093:夏草や兵(つはも... >>