人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-078:天守閣の窓から見たい物

『お城の天守閣』
お城には天守閣があります。このお城は高知城(^^)

この高知城は天守閣は3層6階建てで登るのも級階段で大変です^^;
そして最上階はとっても狭いものです。
殿様は、毎日その天守閣の最上階に出勤したのでしょうか。
用足したくなったら大変だね! と話したものです。

工房に聞くと、男は小さな隠れ部屋を作りたがる方が多い。
自分だけの居場所を求めているのでしょうか。
女は、家全体が居場所だからそんな要求はまづ無いそうです。
ごもっとも(ー_ー)!!

15-078:天守閣の窓から見たい物_f0233328_08072118.jpg





『天守閣からの眺望
どこのお城も天守閣から瓦越しの眺めは最高です。
勿論。敵が攻めてくるかもしれませんし、
城下の様子を手に取るように把握しなければなりません。
暇なときに、眺めくらい良くないと殿様は暇だったでしょう。

※松山城天守閣から

15-078:天守閣の窓から見たい物_f0233328_08073247.jpg

『我家の天守閣』
私もこの家では殿ですから天守閣を築城します(^^)
そんなに見上げなくても、2階建て+60㎝の天守閣ですから(^^ゞ
ほら天守閣の窓が見えるでしょう。

15-078:天守閣の窓から見たい物_f0233328_08073734.jpg

『殿の隠れ場所』
殿の居場所は当然天守閣のとっぺんの端です。
2階+αですから、登城も用足しにも苦がありません(^^ゞ
現在は階段がまだ付いて無いので脚立で登城(^^;
仕切りの枠組みの断熱ウールの施工が終わっている右側の部分です。

殿の居る天守閣は狭いと決まっとる(ー_ー)!!
ので間仕切りして。現在より60㎝高座にしてもらって最上階を演出する予定
格段と狭い殿様の隠れ間(なんと3畳)を作る(^^ゞ

15-078:天守閣の窓から見たい物_f0233328_08075316.jpg

『天守閣からの眺望
どうです、屋根瓦が城らしさを演出しているではありませんか(ー_ー)!!
当然、家臣も、攻めてくる敵もいませんから城下を見わたす
必要もありませんから、遠くまで見渡す眺望は省略しました(^^ゞ

何より大切な期待の眺望は、ガレージに佇むMYポルシェがバッチリ。
念願の「窓からポルシェが見える家」のはずです(^^♪

残念。。。ガレージの扉を全開しても鼻先くらいしか見えないようです(;一_一)

15-078:天守閣の窓から見たい物_f0233328_08074885.jpg


by Boo_yan | 2015-06-06 08:16 | House | Comments(0)
<< 15-079:童話に現実を見ました 15-077:再び、初夏の風の... >>