人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉

の顔』
何と言っても玄関戸は、家の顔です。
九州の炭鉱王「伊藤伝衛門」の豪邸の玄関を模そう(ー_ー)!!
とは言っても正玄関ではない。裏玄関。内玄関と呼ぶらしいが、
家に裏玄関があるのも凄い。
裏玄関ですら及ばないが、こんな感じの玄関作れませんか?
「解りました」(ー_ー)!!!
と要望を前向きに対応してくれる前向きな工房さん(^^♪
15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉_f0233328_08064084.jpg




『イメージに近づく』
「こんな感じになりますが、いかがです?」
そうよ!こんな感じよ! レトロ感が増していい感じである。
幼いころ育った実家のようで、気に入りました。
これで、またイメージに近づいた!
よろしくお願いします(^^♪
「しかし、一つ問題があります。」と工房さん(ー_ー)!!

15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉_f0233328_08064626.jpg
エコ減税対象外』
「この玄関だと安倍内閣の景気浮揚減税の対象にならないのですが」(^^ゞ
なんのことですか? なぜ、なぜ?(*_*)
「減税はエコ住宅が対象ですから断熱性能が明確でなければなりません。
 造作建具で玄関を作ると減税対象外となります」
え~!じゃあ、諦めます(T_T) 簡単にきっぱり!
焦って。再びの我家の顔探し。洋館にすれば良かったと悔やみつつ
見つけたのがこれ(゜o゜)
昔なつかしい木製の引戸とうたっているが、きちんと断熱基準をクリア。
片引きだけど、どうよ?木製だし。似合うかな?
設計しなおしてみてよ!とお願い。
15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉_f0233328_08070130.jpg

そのに
「扉高2,190mmあるので200mmほどカットして設計してみました」
そんな事、出来ると?
「木製ですし、日本のメーカーなので大丈夫でしょう!」
ほ~。やるね工房さん!! いい感じジャン!これでいこ!(ー_ー)!!

でも、一つ気に入らん事があるだけど(^^ゞ

15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉_f0233328_08070686.jpg

カラーバリエーション』
この玄関扉のカラーバリエーション見たら、この4色(゜o゜)
・クリア ・レッドシダー ・ノルディックレッド ・ローズウッド
こんな色に塗ってくれません? お願い(^^ゞ

「しかし、その塗装は洋風のお洒落な開きドアには似合うのですが・・・
 一応、和風を目差されているこのお家には・・・、
 それに、せっかくの桧の木目が見えなくなりますが・・・。」

15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉_f0233328_08071317.jpg

純和風からやや和風に?』
かまいません! きっぱり(ー_ー)!!
どうよ?色鉛筆で塗ってみた。 どうよ?(-"-) 
ほら、窓もブルーなんだからお揃いでよかろうもん?(^^)v
「わ、分かりました。そのカラー塗装可能か確認してみます」(;一_一)

と言うことで、和風でモダンらしき玄関扉を発注したわけですが
居ても立っても居られない。棟梁に「いつ玄関付くと?」と日々おねだり(^^ゞ

15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉_f0233328_08071787.jpg

ターコイズブルーの和風の玄関』
棟梁に「いつ玄関付くと?」(^^ゞ
また、また、せっついて、しょんなかねー。梱包を開封!
付きました! 青い玄関!(^^)! 棟梁にどげん思うと問う?
「ま、まあ、ありですね」(;一_一)

取っ手はまだだし、木目は確かに見えん。プラスチックに見えるが
私にとっては、確かに本物の和風のモダンな玄関に見えるのですが(^^)v
エコ減税を全て投入し本末転倒のような気もしますが、窓とセットですから(^^ゞ

15-071:純和風を目差したプラスチック風の玄関扉_f0233328_08072028.jpg


by Boo_yan | 2015-05-29 08:19 | House | Comments(0)
<< 15-072:鉛筆で幸福を描く... 15-070:モダンな和風の光... >>