人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5

『台湾近代化のシンボル101
超高層ビルの無い九州。高い所に憧れる○○としては圧巻のビルディングである。
2004年に世界一の超高層建築物として竣工され、
施行は日本の熊谷組が中心として行われたことは有名ですね。
桃園国際空港から高速を走って体型市内に到着すると、
正に台湾はITで発展している先進国と錯覚するでしょう!
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_11133149.jpg




眠らない街
台湾の中でも台北市は過密都市。その中でもtaipei101のある中心地約1平方キロは超近代的な街です。
何故か、台湾では夕食を嫁が作らないので(笑)夜遅くまで人通りが絶えず賑やかです。
これは、都会でも田舎でも同じです。
そもそも文化が西洋ではないので、西暦のHappyNewYearもXmasも気分的にあまり盛り上がってません。
台湾では旧正月のみ5連休だそうです。
旧正月は毎年全ての国で同じ日とは限らないそうで、今年は2月15日とか言ってました( ..)φメモメモ
本来、日本でも同じはずなのでしょうが、日本人の方が歌舞伎やすいという事なのでしょう(^^ゞ
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_11350300.jpg
金のツリー
従って、Xmasが終わっても金持ちのために飾られたイルミネーションツリーが。
わが神様は12/25誕生です。taipei101の中。日本では珍しい金のツリーに満足そう(^^♪
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_11495873.jpg
『薄汚れた高級マンション
日本以上の大都会の過密化。高級車をプリウスのように乗り回す大金持ちがここに集まる。
狭い都市のマンションは億は並みで4億5億も珍しくないと言う。
そこまでは及ばないエリート官僚など???は、たぶんこんなマンションに住んでいるようだ。
これでも、日本の並みのサラリーマンじゃ買えないという。
それに、不要なキッチンは付いていないそうだ。奥さん料理しないし(かなりシツコイ)
どの住宅も外観は薄汚れている。この国民はどこかの大きな国と同じく小さな事には拘らないようだ。
亜熱帯気候でゴキブリ出現が多発すると言う地域だし、家庭訪問は遠慮しておこう。 
たまにゃ外装も清掃しろよ(ー_ー)!!
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_12182287.jpg
『都会の下町風情』
中心地から5kmも離れると道沿いには延々と商店兼住宅の街並みが続きます。
基本的に百貨店やスーパーが無い(アウトレットなんてとんでもない)ため
様々なお店(たぶん個人商店)が連なっています。
漢字の看板なので銀行、バイク屋、薬屋、電気工事屋と多種都会っぽい業種で人通りも多い。
なんとなく商店街育ちのわたしは「3丁目の夕日」っぽくていい感じだった。
最近の日本ではスーパーや百貨店に多くの人が集中するので商店街はシャッター街になるのですね。
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_12152593.jpg
の商店街』
夜になっても大丈夫。飲食店(なんといっても外食ですから)とコンビニ
(人口比では大幅に日本を上回るそうです。ただセブンイレブンばっかだった。そして台湾臭のオデンもレジ横に)
夜遅くまで夫婦2人で原チャリ乗って駆け付ける。時折3人で。
余談だが、少子化問題で深刻な日本の出生率は1.43(2013年度)かなりヤバイ(ー_ー)!!
ところが、この国の出生率は1.07と言う。これ結構絶望的(ーー゛) 
3人乗りでもいいけど子供振り落すなよ<(`^´)>
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_12460329.jpg
『台中逢甲夜市の22:00』
夜の夜市街では毎夜この有様。
お祭りじゃないのに。若者中心だが毎日夜遊びしてバッタもんばっか買うんじゃないよ。
とわたしの子どもだったら怒るね!
明日の勉強や仕事に影響すんだろ!たまにゃいいが(ー_ー)!!
中洲なら解るけどね…(*^^)v
話また変わるが、台湾の若者スタイルが良く、美男美女が多いね。
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_12540189.jpg
田舎の商店街』
観光地に向かう地方の田舎町でも商店が立ち並ぶ風景はよく見られる。
田舎に行くと釣具屋とか食堂とか、不明とか(笑)やっぱり業種が田舎っぽくなる。
何日が眺めていると店の風情を見ただけで田舎度が解る(笑)
やっぱり、セブンイレブンは見かけない(爆)
そして、汚れは激しくなる。片付けろよ<(`^´)>
この国は共産国ではないのに、戸建て住宅はほとんど見かけない。
モルタルコンクリート造りに鉄柵つきの集合住宅(コンクリート長屋風)が好きなようだ。
なぜだろう?
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_12561718.jpg
『意外な繁盛店
台湾で出店するなら何のお店がいいかな~。
日本食を出す店(少なかったな)。料理店はゴキブリ出るから無理だな。
台湾の人は手掴みできるひとがほとんどだそうだが、九州男児でも無理!(=_=)
思いついたのはこれ!ヘルメット屋!
数多くあるのだが、センスが今一!
ここでビシッと「Arai」ヘルメットをラインナップすると一気に繁盛店かも(ー_ー)!! 
まだつづくしゅうか民国!!
15-005:戸建てよりマンション派。中華民国その5_f0233328_12555036.jpg



by Boo_yan | 2015-01-07 13:08 | 日記 | Comments(0)
<< 15-006:入境目的は観光。... 15-004:住と食は文化の表... >>