人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る

『LPアルバム』
父の日に訪れた実家。
今は納戸になってる子供時代の部屋で埃を被ったLPアルバムを見つけました。
気がつけばもう何十年も時が流れている。
あーこれ、初めて自分で買ったLPアルバムだ(゜o゜)
誰しも初めて買ったLPアルバムは覚えているもんです。えっ!LPって何?
そう言えば、最近はCDでもなく、スマホで音楽を聴く時代ですからね。
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14231204.jpg




青春熱かった
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival)
何故、このアルバムを選んだのか理由は覚えていないけれど
side1の4曲目の「雨を見たかい」Have You Ever Seen The Rainは、
この梅雨時、今でもラジオから良く流れてくる(^^♪
¥2,000 と価格の表示が。お小遣いからの捻出は結構思い切ったような記憶がある(^^ゞ
「東芝音楽工業株式会社」とある「東芝EMI」に改称される前だったんだ。
いかにもアナログ時代の青春時代の始まりだったな~。
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14305745.jpg
青春憧れ
次に出てきたのはレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のアルバム。
ジミー・ペイジのリードギターは最高や!・・・と
ロックバンドどころかリードギターなんて弾けもしないくせに陶酔していた。
どこかに埋もれて見つからないが「レッド・ツェッペリン II」のアルバムはお気に入りだった。

あまりに大音量で繰り返し聞くのでうるさかったのでしょう、
突然、父親が入ってきてウルサイ!と怒られると思ったら、
「これ使わんか」と買ってきたヘッドホンを渡されたのが懐かしい思い出です。

当時弾けもしないFenderのエレキギターやGibsonのベースギターを
日本楽器店のショウウィンドウ越しに涎が出るような顔で見つめていました。(゜_゜)
新型ポルシェ911を眺めている今と同じです(^^ゞ
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14322196.jpg
時代は家具調
当時、父親もポピュラー音楽が好きでLPレコードはけっこうな枚数ありました。
私がステレオが欲しいとねだっていたのですが、ある日近くの電気屋が
大きな箱が軽トラックで運んできました。「victor 4チャンネル セパレートステレオCD-4」
わぁ~いいなー。と目を見開いてステレオの箱開けを見ていると

いつもは無愛想な父が、「お前の部屋に置け!」と。その時の喜びは忘れられません。
当時は、高級家具調がステータス。カラーテレビも家具調キドカラ~でした(笑)
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14450965.jpg
団塊世代の大スター
私より一世代近く年上で、よく面倒を見てくれた従兄はビートルズの大ファンでした。
1966年の日本公演にも行ったくらいですからほとんど全てのアルバムを持っていました。
「これは、アメリカからの直輸入盤やぞ!」と私に自慢していたのを思い出します。
そのせいで、私はハードロックの方面に趣向を湾曲せざる得なかったのかもしれません(^^ゞ
私が持ってたBEETLESのアルバムはこの4枚だったと思いますが、見つかりませんでした。
曲の発表した年ではないけれど、このヘイジュードとレットイットビーのアルバムを買った年。
失恋したのも思い出として心に刻まれています。(ーー゛)
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14334468.jpg

赤盤アップル
余談ですが、当時貧乏少年だったからLP盤って、高級なものだったんです。
特に、ビートルズのLP盤。赤盤だったり、レーベルがAppleの図柄だったり
少年の心は、憧れにドキドキ、目はキラキラしていました。(@_@;)
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14420248.jpg

返さなければ
夜になると、自室にて勉強を強いる教育熱心な母親でした。
夜遅くハードロックを奏でるわけには参りませんのでクラッシックをよく聞いた物でした。
とは言っても、カラヤン指揮のごちゃまぜ選曲盤。ショパン命の友人が持ち込むピアノ曲。
まだ2枚ほど借りっぱなしでした(^^ゞ 今でも付き合いのある親友なので返さなければ。
一人前に、クラシックも語り合ったなあ~。まだプレーヤー持っとるかな~?

クラシックを掛けていると何故か安心の母親。
耳にはヘッドホーンでラジオ放送「オールナイトニッポン」も聞いてました。
聖徳太子ではありませんので、やっぱり必然的に挫折を経験することに
母親の言いつけ通り素直に勉学に励んでおれば、こんな道を歩んでいないわけです。(^^ゞ
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14431840.jpg

青春LOVE
青春が深まる時。少年から青年に脱皮しようとする様が一枚残ってた。(^^ゞ
母親の期待を裏切り、免許を取り祖母に甘えてバイクで青春を駆ける。
ヘーイ彼女!夜のハイウェイをぶっ飛ばそうぜ! 勝手にぶっ飛ばしな!
恋をし、I LOVE YOU,OK?と恋とバイクでコケル(T_T)

矢沢栄吉も若かったね(^^♪ 青春って未熟だけど、今から追いかけるか(ー_ー)!!
14-086:梅雨に思い出す初めて買ったLPが語る_f0233328_14441730.jpg


by Boo_yan | 2014-06-24 17:37 | 小物 | Comments(2)
Commented by 黒カレのM at 2014-06-26 09:02 x
非常に懐かしゅうございます。
Commented by Boo_yan at 2014-06-26 12:38
黒カレさん。こんにちは^^。
出来事がいつの時代だったか解らなくなりそうなので整理が必要です(^^ゞ
<< 14-087:梅雨本格化に緊急避難 14-085:食べログの表現に美味い >>