人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー

『博多は寒いですね』
博多は日本海側だから、冬は寒いのです。
初詣ででもないのに東京と大阪の女子三人がお参りです。

お賽銭投げる前に頭下げてもうた!
と賑やかですが願い事はしっかりしていらっしゃいました(^^)
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_17575373.jpg




 『記憶にない博多駅』 
博多駅のイルミネーションは夕方五時から点灯します。
博多駅。昔はこんなに綺麗じゃなかった(゜o゜)
いつ来られたんですか? 一〇年以上前かな?(^^♪  えっ(;一_一)

東京大阪女子三人が忘年会旅行に来られました。
夜の宴会どこか「全員飲むし食べます。こじゃれた店よりオッサン好みの飲み屋っぽいとこらがいいです」
とリクエストを受け博多駅夕刻集合。
どうも、都会に飽きた女子会らしいが・・・(;一_一)
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_1835646.jpg

 『キャナルシティ』 
まあ、そうは言っても、福岡のこじゃれた所も見せておかねば恥をかくので
博多駅からテクテクとキャナルシティを通って博多の川端商店街方面へ

すっかりXmas模様に飾られたキャナル。博多駅といいちょっとこじゃれたところもご覧にいただいて
田舎っぽい女子高生をみて微笑んでおられましたが。^^;
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_1845827.jpg

 『お櫛田さん』 
次は、博多の歴史と文化の櫛田神社へ。
年間を通して飾り山笠も展示しており、ここは何の神様ですか?
との質問は、お願い事のカテゴリーを確認しておられたご様子。
さすがIT企業の・・・(笑)
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_1864439.jpg

『一次会は博多の鍋』
こじゃれた店しか知らない私は、リクエストに苦戦(^^ゞ
冬と言えば鍋。博多と言えば、水炊き、フグ鍋、もつ鍋。
リクエストからもつ鍋屋を福岡のお嬢さんに教えてもらい、
その中でオッサン好みの飲み屋っぽいとこらで、名店「もつ幸」さんに
さっそく行列がてきていた有名店で小汚いけど味は抜群です(^^)v
馬刺しとか、酢もつとかハイボールとか呑んで食べて話に盛り上がりましたが写真は忘れてました(^^ゞ
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_1817358.jpg

 『二次会は博多のいつもの』 
一次会の後中洲を案内したものの、女子会の2次会はスナックではありません。
また博多駅に戻り、博多でしか食べれない「ゴマ鯖」とか「高菜巻き」とか
いつもの婆さんの寿司屋で日本酒たっぷり大騒ぎ
今度は食べ散らかした後しか撮っていません(^^ゞ

これで、ペースメーカーの役目は終了です(^^)v
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_18185014.jpg

『お土産もいただき』
翌日は、太宰府天満宮と栁川川下りに鰻のせいろ蒸しだそうです。
九州福岡を楽しんでください。
お土産もたくさんいただきました。
「けし餅」ではお酒は飲めませんでした(^^ゞ
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_1821485.jpg

 『記憶のない忘年会』 
ペースメーカーの役目を終えた私はまったく記憶がありません。
翌日。携帯のカメラに一人中洲忘年会での楽しげな笑顔が残っていました。
Vol13-101都会の女子忘年会のペースメーカー_f0233328_18213847.jpg

by Boo_yan | 2013-12-03 12:51 | 日記
<< Vol13-102外郎求めに寒中行軍 Vol13-100師走の準備続 >>