RUFホイールをポルシェに履くと車検通らない

『RUF993THr』
お盆です。日中はお寺さん待ちで時間を持て余すのですが、途轍もなく暑い。
水遊びを兼ねて993の洗車などして涼もうとくわだてましたが効果はありません^^;;

汗だくで拭いてる最中。
みんから友達の鬼瓦権蔵さんの「権蔵のRUF 964Croの秘密」記事を思い出しました(ー_ー)!!
RUFのホイールに関する記事です。

※権蔵のRUF 964Croの秘密(要約)
基本的にRUFホイールをポルシェに履くと車検通らないと言われてます。
なぜなら、日本の保安基準に適応する、JWL規格のマークなどが無い為と言われて います。
車検証の車名がRUFCompleteCarには当然、輸入時の日本への申請がRUFになってるからJWLが
無くてもRUF文字のホイールで合法と判断される。
・JWLが国土交通相管轄のマークで、国内で販売されるホイールにはのJWLマークの表示がないと車検には通りません。
・車名ポルシェにRUFホ イールを履くと違法になり車検には通らない。
RUFホイールにも、無刻印だったりKBA(政府認可機関のドイツ連邦運輸局)しか無いものが多い。

リアタイヤがBODYからは少しみ出している場合、基本車検は通らな いのは当然ですが。
f0233328_21422875.jpg




『刻印が証明する』
さあ~て私の993RUF(THr)。昨年6月車検にも昨年合格しているがRUFホイールに刻印はあるのだろうか?
因みにタイヤは2011/12バーストした際にMタイヤ屋さんで履き替えた
リア  :MICHELIN PILOT Sport 295/30ZR18 N4
フロント:MICHELIN PILOT Sport 225/40ZR18 N3

確かめるべく狭いホイールの隙間からiphoneを差し込み裏側を撮影
確かにJWLの刻印が確認できました。(ー_ー)!!

京都のRUF/ルーフ正規輸入元RTCでもRUFでないporsheへのパーツ販売は制限しているとのことです。
f0233328_21475087.jpg

『MADE IN・・・ALY』
で、RUFホイール。好き嫌いは別として、当然ドイツ製だよね(゜-゜)

無差別に撮影した画像から・・・「MADE IN・・・」 「・・・ALY]の断片。
これってもしかして「MADE IN ITALY」(゜o゜)
ドイツの企業による日本政府の技術に準拠したイタリアでの製造。
まさにお盆に発見した日本、ドイツ、イタリアの間で締結された「日独伊三國間條約」に基づく
日独伊三国の同盟関係。
f0233328_21493743.jpg

『黒い靴は合法?』
因みにboxsterも靴を履き替えています。
純正のタイヤ&ホイールはテーブルと化しています(^^♪
この子も国土交通省保安基準合格のJWLの刻印があるはずだが黒いホイールは写らない。
昨年6月に車検を合格していますので^^;

※ADVAN Rcing RZ-DF for PORSHE
フロント:8.5J×19inch inset 52mm RIM 38
リア  :10J ×19inch inset 40mm RIM 57
f0233328_2265542.jpg

※国土交通省「道路運送車両の保安基準に係る技術基準」
(昭和58年10月1日 自車第899号)
乗用車用軽合金製ディスクホイールの技術基準(自己認証試験)
トラック及びバス用軽合金製ディスクホイールの技術基準(自己認証試験)

この基準は乗用車(乗用定員11人以上の自動車、二輪自動車、 及び側車付二輪自動車を除く
 ※これらについては別途定める)用軽合金製ディスクホイールに適用される。
この基準は製造者自らの責任に於いて試験を行い適合した製品にJWLマークを表示する。
[PR]
by Boo_yan | 2013-08-14 23:09 | ポルシェ | Comments(2)
Commented by sachinyon at 2013-08-15 17:13
そろそろシルバーホイールに憧れが(^^)
いけませんね(ーー;)
993ターボ不在ですので妄想が膨らむばかりです。
オーバーホールだけでも2○☆諭吉ですよ!(◎_◎;)
詳細はまた後日(^з^)-☆
Commented by Boo_yan at 2013-08-16 09:17
おはようございます。sachin43^^。
旧い車は、ごひゃちょcひゃ飾り立てるより凛とした立ち姿というか存在感が価値ですね。
それを走り倒して、FCの代わりまでさせて
この年式benzでも、ほぼ歯医者、探そうたってこんなブスみつかりゃしない(笑)
2○☆諭吉は安か~と(ー_ー)!! でもハンドル買えんね(^^ゞ 
FCの弄りで気を紛らわしましょう!怒られん程度に~(^^)/
<< 9つの窓は全て埋まった(備忘録... 人を食った大蛇か炎を吐く >>