人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門司港駅見納めツーリング

 『もう見つかった?』 
門司港駅が見れなくなると言う事でPDCJのオリバーさん企画の
「見納め朝駆け」イベントに参加してきました。
964turboに鈴鹿3耐RUSH祭走行モードの空冷丸号。目立つ事、目立つ事(゜o゜)
ほら、パンダが…(^^ゞ 
早く記念撮影いたしましょう(^^♪ 

※西日本新聞より引用
国重要文化財で、北九州市・門司港レトロ地区のシンボルでもあるJR門司港駅が
29日から、老朽化などのため、約5年半の改修6 件工事に入る。
同日以降は、駅舎周囲に柵が設けられ、立ち入りは禁止。
門司港駅見納めツーリング_f0233328_1947686.jpg




 『現地集合は早朝』 
久々早いツーリング。100km切る近場ですが、
am6:45現地(門司港レトロ旧税関前)集合。と暗い内からの出発となりました^^;

昨日のエース戦闘機故障のため2号機boxsterでの出陣です(^^ゞ
964turbo、993、996、boxsterSとboxsterの5台
早起き「博多ファイト倶楽部」のメンバーでした。
門司港駅見納めツーリング_f0233328_19501496.jpg

 『めかりの陣』 
朝早いと駐車場はガラガラです(^^)
早速めかり公園の源平壇ノ浦合戦絵巻の前に陣を敷きます(^^♪
門司港駅見納めツーリング_f0233328_200158.jpg

 『めかりより観る』 
九州側からの眺望。関門大橋を真下に見下ろす絶景かな(^^♪
昨日は大橋の下(めかりPA)で撃沈したなー。ruf大丈夫かなーと思い出す(T_T)

まだam8:00前。めかり公園を裏から下り、橋の下で一台づつの記念写真(*^^)v
門司港駅見納めツーリング_f0233328_20152140.jpg

 『朝食からお寿司』 
昭和48年に関門海峡で高速が開通したそうで、その前までは昭和17年開通した
この関門トンネルが九州と本州を繋いでいました。
お腹が空きました。勿論、朝ごはんですけど(^^ゞ
関門トンネルを通って15分もすれば、唐戸市場です。
お寿司握りにウニ丼。関門海峡を見ながら豪華な朝食でした(^^♪
門司港駅見納めツーリング_f0233328_20175864.jpg

 『火の山の陣』 
お腹も満足(^^♪
片方からだけ観てはいけません。火の山公園に陣を敷きます。
立派で素晴らしい眺望の駐車場エリアも贅沢に占拠できます。
やはり早起きツーは良いですね。
快晴に近いお天気に楽しい一日となりました(まだam10:00ですが^^;)
門司港駅見納めツーリング_f0233328_2019812.jpg

 『決闘の地』 
ここ関門海峡は戦いの場。
・1185年(元暦2年/寿永4年)3月25日 - 壇ノ浦の戦いで安徳天皇が入水、平家一門が滅亡。
・1612年(慶長17年)5月13日 - 宮本武蔵と佐々木小次郎による巌流島での決闘が行われる。
そして、今日また壮絶な夫婦の戦いが…

門司港駅見納めツーリング_f0233328_2101257.jpg

今日も、皆さまのお陰で楽しい一日となりました(^^♪
by Boo_yan | 2012-09-23 20:22 | ツーリング
<< 自分で対応の道具と限界。 秋探しのツーが社会見学ツーに >>