人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の自由研究

 『夏も終わり?』 
今日8月7日は立秋、暦の上では秋になります。
従って、今日からは
残暑お見舞い申し上げます^^;

家の中でクーラーで涼んでいては、感じれるものも感じられないので
30分で行ける夏を追いかけてみる。
夏の自由研究_f0233328_1959275.jpg




 『北海岸への道』 
北九州の北部。北海岸とは呼び名も垢ぬけてる(^^)
子供の頃、よく海水浴やキャンプをした海岸線です。
若戸大橋から15分程度で、グリーンパークもありますが
今日は道端の花が目的
夏の自由研究_f0233328_2035761.jpg

 『太陽がいっぱい』 
夏の花と言えばこれ。向日葵ですね(#^.^#)

北海岸に向かう道にヒマワリ畑があります。
う~ん。田舎道に向日葵畑 ただそれだけだけど昔の夏の記憶が蘇る。
夏の自由研究_f0233328_2051656.jpg

『太陽に縮む』
AM12:30。太陽は真上から容赦なく
水分補給をしなくちゃ10分と持ちません^^;
夏の自由研究_f0233328_2081339.jpg

 『岩屋海岸』 
向日葵畑の奥は海辺です。
海水浴場では無いので誰もいない砂浜。
今年はじめての海。
夏の自由研究_f0233328_2091893.jpg

『海と大地』
海岸線にそって少し走ると道の駅かな。
「海と大地」そんなに特産物はありませんが、お腹が空いたので立ち寄りました。
夏の自由研究_f0233328_20101061.jpg

 『食堂と質素そうなちらし』 
道の駅の中に若松食堂がありました。
注文は、豪華なちらし寿司定食。
出てきたちらし寿司。どう見ても貧相で豪華に見えないけど(;一_一)

どれどれ…海老、蛸、イクラ、あさり と…ん? 数の子か~。
だから豪華と言うんだ(^^)
豪華にしては安いと思ってましたが、なかなかのお味でした。
お値段的には上々( ^^) _旦~~
夏の自由研究_f0233328_2012212.jpg

『新エネルギー源』
たぶん。九州の最北端に近い? 2番目くらい(^^ゞ
埋立地の響灘の海岸線に並んだ風力発電のプロペラ群
今日は太陽発電の方が良いみたいですが(^^)
夏の自由研究_f0233328_20135555.jpg

『エネルギー学習』
白島展示館からの眺めは、なかなか良いですよ。
国の施設でしょう。箱物事業でしょうかね。
白島国家石油基地の関連施設で、エネルギーに関する学習ができます。
夏休みの自由研究のためか、子供連れの親子がパラパラと訪れます。
維持コストがかかるんだろうな~。遠くに関門大橋も見えます(゜o゜)
でも、展望台もう少し高くすればもっと北九州工業地帯が見渡せるのにな~。

夏の自由研究_f0233328_20154333.jpg

 『赤い橋から帰る』 
白島展示館から5分も走ると若戸大橋です。赤くペイントされた吊り橋。
北九州工業地帯の洞海湾を跨ぐ橋ですが、1962年に開通。
当時は東洋一の吊り橋だったと記憶しています。
小学校の遠足で歩いて渡ったような
ここから帰りますヽ(^o^)丿
夏の自由研究_f0233328_20173112.jpg

 『暑かった』 
若戸大橋かは北九州都市高と繋がっています。
乗ると15分でbooyanベースへ到着です。
お~暑かった。でもバイクじゃないので日焼けも無くエアコンで楽ちん。
日陰で休憩。
今年の残暑は厳しそうだな~^^;
夏の自由研究_f0233328_2019079.jpg

by Boo_yan | 2012-08-07 21:25 | ぶらり一人
<< 座り心地?理由は様々ですが 猛暑、風の匂いを感じながら >>