人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は、外に福を求めて

 『今日から春』 
2月3日は節分でしたね^^。
節分は、季節の始まりの日の前日であることから、
今日から春なんですね(^^♪

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年の数だけ食べる。
自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になります。
鬼に豆をぶつけ邪気を追い払い、一年の無病息災を願います(●^o^●)

主役は福です(^^♪ 福よ来い!と出掛けます(*^^)
鬼は、外に福を求めて_f0233328_2116738.jpg




 『博多はなんでも櫛田さん』 
博多では、櫛田神社で豆まきが神事として行われます(^^♪
櫛田神社の近くの博多座で公演中の歌舞伎役者、中村獅童さんが今年も参加しました。
お正月より大勢の参拝客が(^。^)
そして節分に欠かせない無病息災に恵方巻き(゜-゜)
しかっし、食べる時の方向が大切です^^。
なぜか2011年(平成23年)の恵方 おおよそ南南東だそうです(・・?
でも今朝食べました。^^;
お櫛田さんは、博多の総鎮守様なんです(*^^)
鬼は、外に福を求めて_f0233328_210187.jpg

 『お寺でも豆まき』 
お櫛田さんの参道を抜けると、大博通り。その通りを渡ると「東長寺」さんです。
福岡藩の黒田藩主の菩提寺です。
ここでも豆まきです。お寺さんでも節分するんですよ(^^♪
ここで、福引。銀賞!福を掻き寄せる竹ぼうきと豆とお福さん(#^.^#)
鬼は、外に福を求めて_f0233328_2115784.jpg

 『お食事は殺生』 
神社とお寺にお参りした夜は、ご招待で稚加栄さんでお食事でした(^^)
稚加栄さんは、博多の老舗の料亭で、近年は生け簀やめんたいで有名です。
烏賊に平目の活き造り。(今日のイカは笹烏賊だそうです)殺生してしまいました^^;
鬼は、外に福を求めて_f0233328_2152487.jpg

 『鬼は外』 
神様と仏様に福をお願いしたのに、殺生はいけません。
鬼になってしまいました。豆をぶつけられ追われます\(◎o◎)/!
鬼は、外に福を求めて_f0233328_2173459.jpg

『外は闇夜』
鬼はー外!
逃げ出します。もう外はすっかり闇夜です。
外には、鬼だらけ…
福を求めて提灯に照らされた河原の細道をふらふらとさ迷います(T_T)/~~~
鬼は、外に福を求めて_f0233328_218381.jpg

 『いらっしゃいませ』 
いたぁ~(^O^)/
鬼は、外に福を求めて_f0233328_2194873.jpg

 『いたー福福娘』 
鬼は、節分の日は家には戻れません。しかたない(-。-)y-゜゜゜
ずーっと鬼のままでいようか…
言い訳を考えつつ、身勝手な楽しい節分の一日でした^^;
鬼は、外に福を求めて_f0233328_2113423.jpg

by boo_yan | 2011-02-04 21:17 | お食事
<< 新燃岳はDANGER! 青春がよみがえったツーリング >>