人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロな赤レンガの街に溶け込むnight

福岡も来週末から梅雨入りとのことです(>_<)
今週末はお天気なので、無理をしても初夏を堪能するとしよう。

最近横浜赤レンガ、赤レンガと少し気になっていました。
横浜には球場(Tokyo Yakult Swallowsの応援!!)と中華街へ
3回しか行ったことがありません(恥)赤レンガ館を見たことがありません(・・?
 『九州の赤レンガ館』 と言えば、
門司港だと思い、nightで出かけました(^^
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_2085830.jpg






まづは、北九州のご紹介(*^_^*)
『福岡県にある市の一つ。関門海峡に面し、九州島内最北端に位置する。
1963年に門司市・小倉市・戸畑市・八幡市・若松市の5市による新設合併
により誕生し、三大都市圏以外では初の政令指定都市となった。
非都道府県庁所在地としては西日本最大の都市で人口約100万。』

nightのガレージから40分くらいで、門司に着く。
門司には 『NIKKA赤レンガ工場』 が、残っています!

レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_20224696.jpg
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_20252089.jpg



門司港まで10分途中 『門司埠頭』 に立ち寄り、
対岸の山口県下関を眺める(^^
ちょうど、巌流島の方向でしょうか(^^♪
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_20315491.jpg



さあ!的地 『門司港』 到着です!
虎さんもやった(笑)バナナのたたき売りも、この地が発祥ですう(^O^)/
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_2041294.jpg



門司港の『レトロな建築物』を見学です。
『JR門司港駅』- 1914年(大正3年)築。国の重要文化財。現役です!
『旧門司税関』 - 1912年(明治45年)築。現地にて修復。
『旧門司三井倶楽部』 - 1921年(大正10年)国の重要文化財。
『国際友好記念図書館』- これは近年(笑)
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_20383666.jpg



お腹も空きました。門司港と言えば、これを食べるしかありません!
 『焼きカレー』  !(^^)! 門司港が発祥の地なんですよ!
ご存知ですか? 焼きカレー。ちなみに私は今日初めて食べました(笑)
上の黄色いのはチーズです!食べると結構ボリュームがあります。
美味しいにきまってます!発祥の地ですから。
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_20495078.jpg



お店は、地ビールを作っているビアレストラン 『門司港ビール工房』  
ビールは注文しましたが勿論がまんです(>_<)
たくさんの有名人(谷村新司・三田村邦彦・神田川俊郎・パンチ佐藤
・原口あきまさ夫妻。。だんだん微妙に・・笑)が来られてます。
3階席で、港を眺めながらのお食事(^^♪
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_2103350.jpg



最後に気にいった 『赤レンガ倉庫の横』 に止めて記念撮影(^^♪
『night』は赤レンガのそばがよく似合う。
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_2175721.jpg



しばらくすると、nightは赤レンガと同化していく。。。 
 『カメレオン』 のように!! エステの効果(*^^)v
レトロな赤レンガの街に溶け込むnight_f0233328_21422875.jpg



満腹と幸福な一時でした。皆さん!
北九州門司港の赤レンガにも一度はおいでください(^^

by Boo_yan | 2010-06-05 21:46 | ポルシェ | Comments(8)
Commented by laguna-cay at 2010-06-05 22:42
ブーヤンさん、こんばんは(*'▽'*)
福岡も来週末から梅雨入りですかぁ~(涙)
ツライ時期がやってきます!
車にとっても私の頭痛にとっても(汗)

それにしても・・・night艶々ですね~!
本当にカメレオンのように綺麗に写りこんでますね!!スゴイ!
焼きカレーは初めて聞きました。
ビールは注文なさったのに、お持ち帰りですか?
角島ツーリングにこちらへ立ち寄るのも良さそうですね!
まだまだ行きたい所がたくさんです♪
Commented by shirokuma-cayman at 2010-06-06 07:43
おはようございます。
「焼きカレー」
カレー大好き熊なので、以前より気になっております。
博多からの帰り道、少し寄り道して食べてみようと思いつつ、気が付いたら山口県
まで全力で走ってました。(笑)
近いうちに何とか行きたいのですが、何かと予定が入ってしまい。。。(涙)
また遊んでくださいませ。
Commented by ビンゴ at 2010-06-06 10:16 x
北九州って何気に通過ポイントであり降りたことがありませんが、赤レンガ倉庫などあるのですね。
門司は、大阪にいるころ、オデシオターレさんとツーリングした際に後泊した以来行っておりません(涙)。
焼カレー、凄く食べたくなってきました。カレードリアと良く似ている気もしているのですが.....違うのでしょうか?
Commented by Boo_yan at 2010-06-06 19:02
こんばんは。ラグナ!
今月最後の一人ツーだと、思い込んで忙しい忙しい(笑)
今日もやっと家に帰りつきました(汗)
>焼きカレーは初めて聞きました。
エー、私も初めて食べましたが(爆)
角島ツーリングの時のお食事は『唐戸市場』では?では、夕食で(笑)
Commented by Boo_yan at 2010-06-06 19:12
こんばんは。白くまさん!
「焼きカレー」まだ食されていませんか?
九州人のほとんどが知らないと思います。私も初めて食べました(笑)
北九州は、育った所なのでぼちぼち紹介していきます。
こちらは、皆さんお忙しくなかなか招集命令がありません(涙)
四国から呼ばれてたら(汗・・)です。
Commented by Boo_yan at 2010-06-06 19:19
ビンゴさん。こんばんは!
北九州は、日本4大工業地帯だったんです。今は寂れ感をぬぐえませんが、
JR小倉は今でも九州2番目の乗降客数を誇りますが・・
焼きカレー、いろいろパターンがあるみたいです。
今回のは鉄板焼き風、店によってはドリア風もあるようです。
何せ初めて食べましたから(笑)だだし、カロリーは確実にたかいです(笑)
Commented by cayman987 at 2010-06-06 21:38
出遅れてしまい失礼しましたm(__)m
地理と歴史のオベンキョオです。えとえと、門司と下関って
こんなに近いのですか?えとえとえと、福岡と北九州って、もっと
近いんだと思っておりま、シ、タ(大汗)
おおっ、night号は、実はカメレオンだたのでしゅかぁ〜!
それにしても見事な映り込みですね^^
そいでもって、焼きカレーのボリュームも見事ですね〜!!じゅるる(^^;
満腹と幸福☆♪☆♪☆とてもステキな響きでござります^^
Commented by Boo_yan at 2010-06-06 23:02
ぱんださんこんばんは(^O^)/
でしょう!次回より北九州編を開演しますので、ヨロシク^^)
私も近々 東京に参りますので豊洲audiあたりを散策してみます。
night号hエステ直後ですからミッドナイトブルーは磨くときれいなんですが、
化粧を落とすと無残。ずぼらな私はwhite☆号が(*^^)v
関東は、梅雨入りまだまだでしょうね?いいな!うらうら(~_~;)
<< 大きな扇風機が夏風を待っている マスメディアとLife >>