人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1709-129:修羅を抑え何で訴えるか

『悪い魔女のマレフィセント』
ディズニー映画の「眠れる森の美女」のポスターをイメージして作った
子どもらが怖がってしまいかねないマレフィセントのツノを、
あえてポスターの枠の外に出して見せないとの配慮を

私も、模したことを魔女は知らない。
少し見えているが、住み着いて2年になる(^_^;)
1709-129:修羅を抑え何で訴えるか_f0233328_11030776.jpg




『毎回変わる顔』
日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」の像が修理で塗り直され
まん丸目玉のゆるキャラのような顔になって、話題になっていますが(^_^;)
歴代の「言わざる」の顔も各々違います。時代により言うことが違うのでは?
文化財ですから同じ顔に修復すべきなのでしょうが、元の顔も分からないとは(^_^;)

1709-129:修羅を抑え何で訴えるか_f0233328_11032003.jpg
『阿修羅像』
興福寺・阿修羅像について先日TVで放映していました。
阿修羅像、戦闘を好む鬼神。仏教に入って、仏法の守護神
何とも美しいお顔をした像です。
なにせ、国宝ですから。
なにせ、3つもお顔を持っておられますから(^_^;)
1709-129:修羅を抑え何で訴えるか_f0233328_11031708.jpg

『阿修羅面』
父が無垢材から削りだした阿修羅です。
実家の玄関に掛かっています(^_^;)
像ではなく、面になってます。
これは、修復ではありません。
明らかに顔の表情が違います。
阿修羅像の3つの顔もそれぞれ違う表情をしています。
この面を、削りだしたときの父の心情が表れているのでしょう(ーー;)
その点が明確だったら日光東照宮の「見ざる」も正義があると思うのですが(。◕ˇдˇ​◕。)/

1709-129:修羅を抑え何で訴えるか_f0233328_11031146.jpg
『犬猿の意地』
「あたいだって目で物を言えるわ」(=゚ω゚)ノ
言わなくてもいいよ(。◕ˇдˇ​◕。)/
1709-129:修羅を抑え何で訴えるか_f0233328_11031395.jpg


by Boo_yan | 2017-09-15 11:07 | その他 | Comments(0)
<< 1709-130:天気も心も暴... 1709-128:魔女たちに連... >>