人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1706-079:歳とって板金手習いコケコッコー

『歳とったニワトリ』
歳とって朝早く起きられなくなってきたので、
スープにされそうになったニワトリです。


毎日、リビングに置いているニワトリを🐔眺めていると
ふと、創作意欲が湧いてきた。
1706-079:歳とって板金手習いコケコッコー_f0233328_09111700.jpg




『WはいるがXは要らない』
早速、雨降りだす前に「ハンズマン」に!( `ー´)ノ
東急ハンズではない、行きつけのホームセンター「HANDSMAN」
さあて、どうやったらできるんだ?
珍しく設計書もどきも、構想すらなく何も考えずに部材探し(^_^;)
「V」はどうしよ?「W」はいるが、「X」は要らないな(*^^)v
軸は?ベアリング無いからキャスターで良いか(。◕ˇдˇ​◕。)/
などと3時間も徘徊しておりました。

1706-079:歳とって板金手習いコケコッコー_f0233328_09112473.jpg

『板金工に挑戦』
ハンズマンで見繕った部材で工作を開始する。
鋼板は半田ごてでは接合できないので(ーー;)
ボルトとナットとかで接合したり、真鍮の部材を加工して
何とか、高さと回転機構を作り上げていく。
鉄板に穴は開けることも削ることすらできない。

さすがに板金とか機械工作のハードルは高い(゚Д゚;)

1706-079:歳とって板金手習いコケコッコー_f0233328_09112895.jpg

『SとNも、足りないのは』
キャスターの車部分を外し、ベアリングを活用する。
その上にタイヤ? 映っているのはバイクのタイヤです(´3`)ノ
「W」に「S」と「N」・・・真鍮のバーに半田接合し
段々と何を作ってるか分かってきましたか?

1706-079:歳とって板金手習いコケコッコー_f0233328_09113133.jpg

『風見鶏の土台』
やっと土台が概ね完成(。◕ˇдˇ​◕。)/
もう、分かったでしょう!
「E・W・S・N」東西南北
そうです。作ろうとしているのは風向計「風見鶏」🐔
どう見ても品位とか華麗には程遠いが、
見た目より、まづは機能重視で(ーー;)
今日も、梅雨の一日。ニワトリ作りにご期待。

1706-079:歳とって板金手習いコケコッコー_f0233328_09113488.jpg


by Boo_yan | 2017-06-29 09:17 | ステンドグラス | Comments(0)
<< 1706-080:梅雨の紫陽花... 1706-078:毎日会うとわ... >>