人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春がよみがえったツーリング

 『モスグリーンのZ432は若き日の憧れ』 
国産車に海外メーカーの模倣が多かった当時、S20エンジンは世界に先駆け直列6気筒4バルブ
を採用。その後、海外メーカーも参考にした画期的な技術だったそうです。
当時、日産フェアレディZもS20エンジンを積んで戦った。

若き日の憧れのフェアレディZ! それも432!蘇る青春<`ヘ´>

ツーリングのレポートですが(;一_一)
青春がよみがえったツーリング_f0233328_22355329.jpg




『あり得ないツーリングコンディション』
今日は、黒サソリさんの企画したツーリングでした(^_-)-☆
一週間前から、この冬3度目の寒波が予想されていましたが、的中(~o~)
朝。8:08外気温は、1℃です(~_~;) 雪は降っていないと喜んだのも…
高速九州道路の鳥栖JCTでは、猛吹雪(>_<)
長崎方面に向けて走ると、もう絶望(T_T)/~~~ 時速50km状態
こんな日に、ツーリングなんて有り得ない。どこで通行止めになるのか?

青春がよみがえったツーリング_f0233328_22395035.jpg

『モザイクは要りません』
話は変わりますが、
早起きさんでしたので、お腹が空きました(*^^)
金立SAで小腹を満たしに小休憩。メロン色のメロンパンです^^。
なんと1個140円^^。 
相変わらず、ベイダ号眉毛を書いてますが(^^♪
ナンバープレートは雪で、完全目隠し。
オービスも問題無い<`ヘ´> でも50km/hじゃ…関係無いか。
青春がよみがえったツーリング_f0233328_22443675.jpg

 『傷付きながら勇志は集まった』 
集合場所は、多久西PAでした。何と雪の中一番に到着<`ヘ´>
サソリ屋くんは、いつも寝坊だし…(笑)
コーヒー飲もうとか言ってる間に、晴れてくるではないですか(^O^)/
おー黒サソリさんが来たし、サソリ屋さんも早!
後は、アセッタさんとお友達号。黒サソリさんお友達のこまさん?
全部で6台集合!みんな高速の雪で満身創痍(ToT)ですが。
元気に、出発です(@^^)
青春がよみがえったツーリング_f0233328_22423676.jpg

 『目的は、とんでもないFerrari?』 
途中。B500の黒パグ号と合流し到着しました。
で、いきなりスーパーカーと記念写真です。
これは、「F40・LM」という日本国内に数台しか存在しないというルマン仕様の
特別車と言うことでした。
ちょっと、引き攣ってますが、似合いませんか?オーナーに見えません?(笑)
青春がよみがえったツーリング_f0233328_22482483.jpg

 『佐賀の匠』 
このショップ「GT-Rの神様」と言われる、GT-Rサービスワタナベさんです。
社長さん自身が、若い時GTRを操り、数々の伝説を築かれた方。
今や、自らS20のエンジンをメンテナンスするようになられ、今やFerrariも
頼まれ止むを得ず、そして我らのチンクに愛を感じるようになった今日この頃(@^^)
何ともオーラを持った方でした<`~´>
青春がよみがえったツーリング_f0233328_2256452.jpg

『目的はチンクですが』
まずは、社長現役時代のスカイラインGTR。そしてFerrari様達、ロータスヨーロッパに
フェアレディZ432 …と へたな自動車博物館より10倍興奮します。
レストアに一年もかけて、無い部品は自ら手作りするそうです。みんな息づいています(-。-)
あっ!目的は、ワタナベさんが、直接イタリアから輸入されたFiat500の限定車ブラックジャックと
ABARTH(C パドルシフト)、500POP(MJ)でしたが ^^;
何時間も居たい、青春のを思い出させてくれました。
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23101696.jpg

アーマパスタ集合の記念
アーマパスタは、GTRサービスワタナベの隣にあります。
と言うより、アーマパスタの隣が、GTRワタナベです^^;失礼しました。社長。
アーマパスタさんも、グリーンデカールの赤いチンクに乗られてます(^^♪ なぜか(笑)
現地集合のGジャンさんも加わり9台のチンクがお店に整列(@^^)/
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23125991.jpg

 『宝石箱のような暖かいお店』 
アーマパスタさん。3テープルしかない小さなお店ですが、
お世辞なくコーヒーやスウィーツも本当に美味しいです。ビックリしました(●^o^●)
パスタやオリーブの何とやら(笑)も直接イタリヤから輸入されており、
可愛くて、青春の淡い恋のようなお店です。一度行くとファンになります(^^♪
オーナーは一目ぼれするくらい素敵な方でしたよ(#^.^#)
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23151276.jpg

 『船上の牡蠣小屋』 
またもや大吹雪の中、記念撮影を終えてもbooは帰りません。
黒サソリさんのご推薦の牡蠣を食べに佐世保までついて行きました。
サソリ屋号(チュー介号?)とコマさん号の4台で出陣。
おー!船上の牡蠣小屋です(@^^)/ 牡蠣を養殖し、その場で食べさせる本格的です(^O^)/
でも、揺れます。船酔いしそうです(~o~)
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23171552.jpg

『流行りの牡蠣BBQ』
今年初めての牡蠣BBQ!(^^)!
佐世保の牡蠣は、昔から有名です。小ぶりですが味は濃厚で焼くのはもったいない気がします。
でもさすッが、生産直売。安い(*^^)。
なんとか貝(忘れた^^;)やアワビも食べます。幸せ(*^^)vV。
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23193279.jpg

 『展海峰からの眺めは、日本一かも…九十九島』 
牡蠣船から10分程の超プチツーでワインディングを楽しむと、また黒サソリさんお勧めの
「展海峰」!何と言う眺めでしょう(@_@)
初めて、九十九島を眺ることができました。久しぶりに記念のショット(~_~;)
佐世保港も見えます。ここは日本での有数?の軍港です。
男の子は軍艦大好き、イージス艦が入港しています(^^♪
しっかし、感動と同じくらい寒かったですねーここ(T_T)/~~~
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23223365.jpg

 『海きらら』 
展海峰のあと、黒サソリさんのご自宅にお誘いをいただきましたが、
どうしても、水族館に行きたくて。寒いのでインドアで(笑)
クラゲで有名な海きららに… みなさんさようなら(@^^)/~~~
楽しかったでーす(^^♪
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23242161.jpg

 『九十九島の宝石たち』 
ひっさしぶりの水族館。
なんとなんと、確かにいろんなのがいる(^^
とっても、長い間いました。「おー」とか「わー」とか声を出して楽しみました(*^^)
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23254993.jpg

『間違ったお土産』
水族館で白くまが売ってたので、思わずワンコのお土産に買いました。
失敗です。くまさんが雪を呼んで帰りも猛吹雪でした(T_T)
帰路に5555達成!(^^)! 縁起がいい(*^^)v 何が(・・?
楽しい。ツーリングでした。
青春がよみがえったツーリング_f0233328_23274686.jpg

by boo_yan | 2011-01-30 23:28 | ツーリング | Comments(12)
Commented by NEW500MT at 2011-01-31 05:55 x
お帰りなさい。
最速かつ詳細かつ完璧レポートありがとうございます!

途中の鳥栖あたりは雪だったものの、肝心の伊万里や佐世保は降ってなくてよかったですね。


緋扇貝(ひおうぎがい)、確かこんな字を書いたと思います。
o(^-^)o

寒かったからよけいにそれぞれの地での歓待が心にしみたと思います。

素敵なツーリングでしたね。
Commented by kurosasori at 2011-01-31 09:31 x
帰りも凄かったんですね。

楽しんでいただけたようでうれしいです。

雪降ってよけい印象深いツ-リングになりましたね。狙い通り!!
Commented by carrarawhite at 2011-01-31 10:15
おはようございます!
盛りだくさんで豪華なツーリングですね!
Z432・・・見たことないですが、オーラーを感じます。
・・いいエンジン音でしょうね。
水族館、わたしも久しく行ってませんがBooyanさんのブログを見て、行きたくなってきました。
Commented by kei&kai chun at 2011-01-31 15:59 x
あの雪の中を長崎まで行かれたんですね~!。
さすがはブーヤンさんですね(^^ゞ。
アーマパスタさん美味しそうですね(●^o^●)。
いかん、また食いしん坊の血が騒いできました・・・(汗)。
Commented by boo_yan at 2011-02-01 19:56
ただいまですNEW500MTさん^^。
こちらにまで、コメントありがとうございます(^^♪
>緋扇貝(ひおうぎがい)
おうおう、そのように言っておりました。良くご存知で、初めて食しました^^;
雪は、見た目恐かっただけで、50km/h走行で、ご一緒できましたよ!
今度は、ご一緒しましょう(^^♪
Commented by boo_yan at 2011-02-01 19:58
kurosasoriさんの企画に脱帽です(#^.^#)
長崎(佐世保)が、好きになりました。
また、企画お願いします!って、kurosasoriさんは、ご近所になりますね(笑)
Commented by boo_yan at 2011-02-01 20:04
こんばんは、carrarawhiteさん^^。
そちらもお寒いようで、ご自愛くださいね。
carraraWhiteさんのスカイライン記事で見た車が、現実に目の前になりました(*^^)v
水族館は、ぱんださんの記事を見て、行きたくなったので(笑)
久っさしぶりでしたが、良かったですよ(^^♪ 
社会生活を忘れさせてくれました(^。^)y-.。o○ 是非一度。
Commented by boo_yan at 2011-02-01 20:05
こんばんは。けいかいちゅんさん^^。
あの雪で、行きましたが、お泊りにはなりませんでした(笑)
この企画は、楽しかったですよ。P仲間の方々とも一度行きましょうか(^^♪
Commented by cayman987 at 2011-02-01 22:20
「いろんなのがいる」の水族館に、いらっしゃったのですね〜(^0^)
思いがけず、結構な時間を楽しく過ごせる場所で〜す。
NEXを持つと、あれこれ色々撮影しちゃいますネ。
それにしましても、雪の中のツーリングは凄いです!!
そして、まるでスーパーカー博物館の様なガレージに私も興奮です。
こちらも、何時間でも眺めていたい場所ですね(*^・^)☆
Commented by boo_yan at 2011-02-02 17:09
こんにちは、ぱんださん(#^.^#)
お薦め通り、いろんなのがいました!(◎_◎;)
カラッとした東京が羨ましいです^^;
日産のS20エンジン!ぱんださんが見たら虜になる事請け合いです(゚o゚;;
Commented by 赤僕のM at 2011-02-04 12:53 x
1/30は(私のブログに載せているように)東京で仕事していました。むこうでも九州の悪天候・降雪が話題になっておりました。そんな中で無謀なツーリングとは驚きです! 無事に帰還されておめでとうさまです。
Commented by boo_yan at 2011-02-04 22:55
こんばんは。赤僕Mさん^^。
ホントですね!国際的に活躍だー\(◎o◎)/!
Pでは無理です^^;でもPでもタイヤPにすればOKですかね?(笑)
AWまだ、入手されませんが(●^o^●)
<< 鬼は、外に福を求めて 武者修行の友情出撃 >>